チューリップはすべて赤になる

花壇のチューリップ、適当に植えたら黄色に赤いラインが入ったものが多くて、でもやっと咲いたねーと話していたら「チューリップは植えっぱなしで何年も経ったら全部赤になるんだよ」という話を聞いたので調べてみた。

おそらく同じ球根の花の色が変わるのではなく、強い性質の色の球根が生き残り、他のは絶えたのではないでしょうか・・・ 色の濃淡の変化なら同一の球根でも起こることがありますが、まったく違う色になるというのはありえません

(中略)

植えっぱなしだと年々球根が小さくなり、原種に近い色のは丈夫で残りますが弱い色のものからダメになってきます チューリップも掘らないで何年も置いておくと赤と黄色だけが残り、他のは色や模様が薄くなったり芽が出なくなったりでやがて消えてしまいます

フリージアの花の色を変えたい -園芸ナビ 園芸Q&A掲示板

元気のよい赤や黄色の球根が増えて他の球根は弱ってなくなってしまうため、色が色が変わってしまったように見えるという話らしい。ふむふむ。

WordPress のコメント編集機能

WordPress では管理画面でコメントの削除・公開 / 非公開だけでなく、コメントを編集することができる。Serene Bach には無かった機能。

コメントが編集できると何が便利ってそんなに使う機会もないのだろうけど、マークアップをすごく気にする人だったら人様のコメントにも <p></p> とかを適切に入れたいかもしれないし、自分がうっかり書き間違ったときも直せたり。Serene Bach ではコメントの内容を内部のファイルをごにょごにょして修正することはできなくもないが、自分が管理しているところに寄せられたコメントを簡単に修正できる機能はとてもよいと思う。例えばスパムではないけど不適切と判断したコメントがあったとして、無言で削除するのはちょっと・・・なんてことがもしあった場合削除した旨をお知らせできたりとか。

Coda がすごい!これはすごい!

再インストール後に Transmit をダウンロードしに行って見つけた葉っぱ一枚。あれー前はこんなアイコンなかったよなーと思いつつクリックしてみると・・・!

何やらすごそう!そして使ってみたらこれはすごい!takkyun さんと Skype で盛り上がった内容をとりあえずメモっておく。

続きを読む Coda がすごい!これはすごい!

個別記事ページがおかしい

まずこちらを。正常に表示されてるサンプル 個別記事ページなので現在は1カラムになっているはず。

続いてこちら。おかしいページ ページタイトルからしてすでにおかしい・・・。個別記事ページなのになぜかサイドのメニューが表示されちゃってます。

管理画面では特におかしいところもないので、こういう場合はデータベースを覗いてみるもんなのか?