WordPress 本家版 VS WordPressME

とりあえずローカルに両方インストールしてみたが、本家版はもれなく英語。英検3級という恥ずかしい資格の持ち主としては英語のメニューなど苦痛以外の何者でもないので迷わず ME で!と思ったら、本家版を日本語化できることを知った。

日本語化した本家版と ME 日本語版の管理画面を比較すると、サインアウト / ログアウト、ブログロール / リンク などの微妙な誤差があるものの、いずれも日本語として充分利用できそう。あとは好みの問題だけど管理画面で使われているフォントが ME のゴシックよりも本家版の方がいいなー。

ちなみに ME とは multilingual-edition の略=多言語版だそうな。ミレニアムエディションでしょ?と言ったら失笑を買った。