CS3 を予約すべきか否か

Adobe CS3 が欲しい。今予約すると箱プレゼント!はいらないが。そこで悩むのが Windows 版にするか Mac 版にするか。あーもう悩む悩む。

Windows 版にした場合

2004年秋冬モデルの Fujitsu FMV-DESKPOWER LX50J をメモリ 2GB にして使っているが果たして CS3 はサクサク動くのか。

Mac 版にした場合

2007年3月購入の MacBook でグレードの高い方の白、メモリは 1GB のまま。Mac のメモリは別に買った方が安いと聞いたのでそのうち 2GB にしたいかも?

今後の環境はどうなる

Mac はキレイで素晴らしいけどやっぱりエディタとかは Windows が好きだなーというのは Mac を使い始めて 2ヶ月余りの現在の感想。今後どうなるか・・・メインの環境は Mac の方がいいのかな。今現在の環境だと Windows が 17 インチディスプレイで 1280*1024、MacBook が 13.3 インチディスプレイで 1280*800。どうしても作業領域の関係で Windows がメインになっているけども、これは MacBook に外部モニタをつないでデュアルディスプレイにしなさいよ!という声もあり。うーん。

メインを Mac にしたら

残念ながら今の Windows 機は一体型なのでモニタのみ利用する事は不可能。確認用に置いておくにも邪魔すぎるでかい。なのでモニタのみ購入してデュアルディスプレイにしてー、パラソルだかパラレルだかで Windows も動かしてー、か。そうなると Windows XP も新しく買わないとならんのでは?そうなったらメモリ 1GB では心もとないだろう。お金かかるなぁ。

結局のところこうやって何を買おうか悩んで Amazon とかを眺めているのが楽しいのであって、今の環境のまましばらく行くような気もする。まずは先立つものを!

「CS3 を予約すべきか否か」への2件のフィードバック

  1. 結局、どちらのCS3を購入されたのでしょうか?
    わたしも同じ悩みで、迷っています。

  2. >suzukiさん
    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    もうご覧になっていないかもしれませんが現状をお知らせします。

    Mac をメインにすることに決めて CS3 も Mac 版を購入しました。
    メモリ 1GB ではやはり心細かったので、CS3 購入からしばらくして 1GB のメモリを2枚入れて 2GB に。

    モニタの表示領域の問題は物置に転がっていた年代物の 15インチCRT を引っ張り出してきて MacBook についないでいます。
    昔のゴツいケーブルだけど MacBook で使えるの?と思って Apple のサポートに聞いてみたところ、親切なおねえさんが「この変換アダプタ使ってください」と教えてくれました。
    何年も液晶フラットモニタばかり使っていたので CRT の丸っこい画面に最初は違和感ありましたけど、しばらく使っているうちに慣れました。

    Mac で Windows を動かす計画は今のところなく、一体型のでっかい Windows のファンをゴーゴー鳴らしながら使っています。Mac はホント静かですよね。

    参考になりましたら幸い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です