Coda がすごい!これはすごい!

再インストール後に Transmit をダウンロードしに行って見つけた葉っぱ一枚。あれー前はこんなアイコンなかったよなーと思いつつクリックしてみると・・・!

何やらすごそう!そして使ってみたらこれはすごい!takkyun さんと Skype で盛り上がった内容をとりあえずメモっておく。

ブロック編集機能がすごい!

Option を押しながら範囲選択、もしくは範囲選択後右クリックして 選択をブロック編集 を選ぶとブロック編集モードとなり選択範囲が淡いグレーに変わる。例えば、

範囲選択してブロック編集モードに

と入力したものをブロック編集モードにして、1行目の左端で何かを入力すると

選択したすべての行に同じものが入力される

あら不思議!これはすごい!但し、選択文字列それぞれの文字数が異なると意図しない場所に入力文字列が挿入されちゃったりするので今後に期待。

クリップ機能がすごい!

エディタ画面の下の方にある クリップ をクリックすると黒い窓が出現。そこによく使う定型文などを登録できる。登録したものの呼び出し方はクリップを開いて挿入したいものを選んで挿入ボタンをクリックしてもいいし、あらかじめ設定しておいた文字列 + tab キー で呼び出すこともできる。

文字列 + tab キーで定型文挿入

例えば初期状態で登録されている Basic Page Structure の右にある i をクリックするとこのような画面になる。

Basic Page Structure の編集画面

下から2行目の basicpage(TAB)に注目。これはエディタ上で basicpage に続けて tab キーを入力することで登録されている内容を出力できるということだ。

プレースホルダを活用しよう

また、青丸のマークはプレースホルダといって登録する定型文1つにつき1つ指定することができる。定型文挿入時にプレースホルダを指定した部分にカーソルが留まるので、定型文として入力したいけどここは毎回変わるから手入力したい!という部分に使うと便利。

Coda 情報募集!

軽くて使いやすくてシンプルで高機能。でも新しいツールなのでドキュメントがほとんどない。それなのに感覚的な操作で使えちゃってるところがこのツールの一番すごいところではないだろうか。ドリーは高機能すぎてパッと見何が何だかわからんよね。

Coda を試用、もしくは購入してバリバリ使っちゃうぜ!という方は、どんな些細な便利機能でもいいので何らかの方法で公開してください。私も何らかの方法でそういう情報を探したいと思いますのでよろしくお願いします!

「Coda がすごい!これはすごい!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 林檎園
  2. ピンバック: 日々是電脳空間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です