.htaccess ではまった

http://hoge.com/ なのか http://www.hoge.com/ なのか、どちらかに統一した方がいいよーというのをどこかで見て記述していた .htaccess で、サブドメインを作ったときに表示されずにはまった。

ルート直下で http://hoge.com/ じゃないと表示させないぜ!と指定していたため、下層フォルダの内容であるサブドメイン http://subdomain.hoge.com/ が 403 になっていたというもの。
うーんどこを書き直したらいいんだろうとしばらく悩んだが、下層フォルダに http://subdomain.hoge.com/ じゃないと表示させないぜ!という .htaccess を置けばいいんだと気がついた。

もっとスマートな解決策がありそうだけど、田舎くさい私はこれでおっけー。

続きを読む .htaccess ではまった