「CSSやWeb標準」ベストエントリーを読んでみる その6

2007年の「CSSやWeb標準」ベストエントリー100選+α – TRANS [hatena]
ただブクマするだけでは意味がない。順番に読んで・考えて・試してみようのコーナーその6です。今日も一つだけ。

RedLine Magazine : font-size:82% って何?

コメント欄で紹介されている麦さんの検証がとてもわかりやすい。
font-size指定 | d-spica

Yahoo! UI Library: Fonts CSS がまだなかった頃、フォントサイズの指定はどうしたらいいのかいろんなところのソースを覗き見して考えたんだけど、Yahoo! だったか Google だったかの指定が 83% になっていたのでそれにならった記憶があります。
これって今だと Yahoo! UI Library: Fonts CSS で万事解決なんじゃないのかな。

ブラウザ毎に違ったり、フォントによって違ったり、OS によって違ったり、フォントの指定はサイズに限らず難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です