Google ドキュメントから Serene Bach に投稿

Google ドキュメントをいじっていたらブログ投稿機能を見つけたのでテスト。
Serene Bach のバージョンは 3.00b です。
Google ドキュメントの設定 → ブログの設定 より以下の設定をしました。

ご利用中のブログ サービス
自前/カスタマイズ サーバー にチェック
API: MetaWeblog API
URL: http:// ブログの URL /admin.cgi
ご利用中のブログの設定
投稿したいユーザー名とパスワードを入力
オプション
投稿時に文書のタイトルを含める (サポートされている場合) にチェック

次に投稿したいドキュメントを開き 公開 タブにある ブログに投稿する ボタンをクリック。
文書のタイトルもサポートされていたようで、タイトル・本文共に正常に投稿されました。

カテゴリ分類もしたいのに

ここでひとつ疑問が発生。
投稿記事を自動的に分類するには、ブログ サイトで使用しているカテゴリ名をタグとしてドキュメントに付けます。とブログの設定の下の方に書かれているのですが、タグの付け方がどこを調べてもさっぱりわかりません。
英語版のメッセージも見たけど違いはないようだ。
To automatically categorize your blog posts, just tag your documents with a category name you already use on your blog site.

Google Docs | Google グループ とエキサイト翻訳を駆使して調べたところ、どうやら旧バージョンではタグ、現バージョンではフォルダとなっているらしい?
試しにカテゴリ名のフォルダに入れて投稿してみましたが、該当のカテゴリには入らずカテゴリ未指定のままでした。謎は深まるばかり。

「Google ドキュメントから Serene Bach に投稿」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    Codaを調べていてググっていたらMilliさんのサイトを見つけました。Codaの記事とても参考になりました。ありがとうございます。他にもCS3をWinとMacどちらを買おうか迷ったり、カレンダーの話題だったり、なんか共感できる記事がたくさんあったので、いろいろと読ませていただきました。
    自分は2007年12月にWinからMacへスイッチした者なので、htmlエディタすらもまだ正式な物を探しきれていない状態でうろうろしています。一応、企業に専属しているWEB管理業(内容的にはとてもWEBデザとはいえませんが…)なので、良いエディタは先に欲しいのですが…。仕事から帰ったらさっそくCoda入れてみようと思います。

    すみません、長くなってしまいました。またお邪魔させていただきますね : )

    それでは。

  2. Tatsuro さんはじめまして。コメントありがとうございます。
    せっかく見ていただいたのにテンプレート編集中だったりしてお見苦しかったのではないでしょうか。すいません。

    私も Mac を使い始めてまだ1年弱ですのでまだまだ新発見の連続です。
    エディタは Coda を愛用していますが、skEdit というのもなかなかよいらしいです。
    お気に入りのエディタが見つかるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です