LX50J にインストールするもの一覧 2008.03

リカバリ後にインストールするソフトの名称とバックアップ・復元方法一覧。自分用メモです。

ブラウザ

表示確認にしか使っていないので、特にバックアップをせずにインストール。
マウスジェスチャだけはオレルールがあるのでそのうち各種ブラウザのバックアップを作っておきたい。

MultipleIE は英語版だけだけど、ほにゃららすると日本語にもできるらしい・・・!
任天堂が基本的に好き。 (Beta2): 「MultipleIE」で旧バージョンのIEを使う
ほにゃららが何なのかはよくわからない。

そしてさよなら、ネスケ。

ネットワーク

NextFTP もほとんど使わないけどせっかく買ったので。
Q.設定を他のパソコンにコピー、バックアップしたい
ライセンスについては再インストール後に入力するのでメモっておく。

Skype はチャット履歴のみバックアップしておけばおっけー。コンタクトリストはサーバに保存されている。
Skypeチャット履歴のバックアップ – Skype 日本語ブログ

Synergy は設定ファイルが C:?WINDOWS にあるということで探して見てみたけど何も書いてない・・・。
検索したけど他の場所にあるわけでもなく、しばらく悩んで電球が出た。ぴこーん!
Mac をサーバにしているから、クライアント側の Windows には設定が存在しないんだ。
というわけで新規インストールすることにした。Synergy 日本語版

CmdSpace は Program Files にあるフォルダ毎バックアップ。

ウイルスバスターは設定のバックアップができないのかなー。見つけられず。チャットサポートで聞いてみたら設定はインストールするたびにし直す必要があるそうだ。
JP-2062273コンピュータの初期化 (リカバリ) や買い替えなどに伴う再インストール方法
シリアル番号をメモっておく。

文書作成

秀丸も買った割にあんまり使わなかったなぁ(´・ω・`)
バックアップするような設定もしていないので暗証番号だけメモっておく。

Excel と Word はバンドルされていた CD からインストール。

一太郎ビューアは稀に原稿が一太郎形式なことがあるのでインストールしておく。

わくわく青色申告はインストール CD からインストールするのでライセンスをメモっておく。
会社データをバックアップしておけば本体の設定バックアップはないらしい。
わくわく青色申告 FAQ: 自動バックアップだけでは不十分なのですか?

写真

Picasa2 はバックアップ機能があるのでそれを使う。
Picasa サポート: バックアップを作成するにはどうすればよいですか。
最近は表示確認くらいでしか Windows 起動しなくなっているので、画像の管理も Mac で一元化したいようなしたくないような。HDD が 80GB しかないのがつらい。

Picmv はデジカメ画像の連番ファイル名を任意の名前に変換しつつパソコンに取り込んでくれる素敵ソフト。
設定ファイルの切替ができないので2つインストールしてます。といっても解凍して置いておくだけで動く。
随分古いバージョンを使っていたようなので最新版を入れようかな。

その他

Lhaplus は脆弱性の問題があったそうなので最新版を新規インストールする。

HandyGestures は IE およびエクスプローラでマウスジェスチャを使えるようにする神ツール。
Mac の Finder でもマウスジェスチャが使えたらいいのに!
調べたら最新版だったのでそのまま移し替えてインストールする。

ユーザ辞書はうっかり忘れがち。10件くらいしか登録していないけど消えると脱力する。
辞書ツールをのツールメニューから一覧の出力でバックアップ、テキストファイルからの登録で復旧。

筆ぐるめ住所録は住所録一覧画面でバックアップしたい住所録を選択して上のバックアップボタンからバックアップ・復旧する。
そういえば今年の年賀状の整理が中途半端だったような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です