Firefox のバックアップと復元

基本はプロファイルをフォルダ毎バックアップ、再インストール後に丸ごと戻す、でいいと思います。
Firefox Help: プロファイルの管理

項目を選んでバックアップ・復元ができるのがこの拡張機能。
FEBE Firefox Extension
私の環境(Mac OSX 10.4.11・Firefox 2.0.0.12)では、「これらのファイルのアクセス権を 755 にするよ!できなかったら自分でやってよ!」というダイアログが出た後に変更できなかったよエラーが出たので手動でパーミションを変更し、オプションのデバッグにある Disable permissions check のチェックを外したところうまくいきました。
早速新規プロファイルを作ってこの拡張機能をインストールして普段のプロファイルのバックアップから復元しようとしましたが、うまく復元できない項目もあるようで。

やっぱり地道にプロファイルフォルダから復元するのが確実かな。
でも項目は選んで復元をしたいので調べてみました。

  • bookmark.html ブックマーク
  • cookies.txt Cookie
  • formhistory.dat フォームの入力履歴
  • signons2.txt Basic 認証のユーザ名とパスワード
  • pref.js 各種設定

pref.js には環境設定での設定項目以外にも about:config で設定した内容もすべて記載されているので、まっさらな状態で始めるには復元しない方がいいのかも。

拡張機能についてはもう一度インストールし直してプロファイルフォルダのバックアップからファイルをコピーして復元、もしくはもう一度設定し直すのがよさそう。現在利用している拡張機能をメモっておく。

続きを読む Firefox のバックアップと復元