以前別の場所で公開していた記事の加筆・修正版です。
- PC電源投入後 F12 押下。
- リカバリ CD を CD/DVD ドライブに投入。
- 起動メニューが表示されるので↑↓キーで CD/DVD を選択し Enter 押下。
- 黒背景に白文字で何か表示されたあと、青背景に白文字で FMV リカバリメニューが表示されるのでリカバリを選択し Enter 押下。
- 注意事項が表示されるので読み、Y を押下。
- 今回は領域を設定し直したいので、領域を設定したあと、ご購入の状態に戻す を選択し Enter 押下。
- 自分で設定したいので、領域を任意に設定して戻す を選択し Enter 押下。
C ドライブ: 70GB・D ドライブ: 120.7GB に設定。
どうやって分けるのがいいのかねー。 - ドライブの容量を指定し Enter → Y を押下。
- 復元しています… ○○ % 残り○○分○○秒 と表示されるので終わるまで待つ。今回は 17分程。
- 正常に終了すると、リカバリディスクを取り出しアプリケーションディスク1をセットして Y を押してください と表示されるので指示に従う。
- 再起動後しばらくすると、音楽が流れて Microsoft Windows へようこそという青い画面になるので 次へ(N) をクリック。
マウスがない場合は Alt を押しながら N でクリックできる。 - 使用許諾契約 が表示されるのでよく読んで 同意します(Y) を選択し 次へ(N) をクリック。
- コンピュータを保護してください は 後で設定します(O) を選択し 次へ(N) をクリック。
- コンピュータに名前を付けてください ではコンピュータ名を入力後 次へ(N) をクリック。
- インターネット接続関連は LAN 接続していないので検出されなくて当然 次へ(N) をクリック。
うっかり LAN 接続したままだと 直接インターネットに接続しますか?ネットワーク経由で接続しますか?と聞かれるので 省略(S) をクリック。後で設定できる。 - ユーザー登録関連はすでにユーザー登録しているので いいえ、今回はユーザー登録しません(O) を選択し 次へ(N) をクリック。
- 設定が完了しました と表示されるので 完了(F) をクリック。
- 再起動後 「アプリケーションディスク1」をセットして [実行] ボタンを押してください。のダイアログが表示されるので 実行(X) をクリック。ディスクはすでに入っているはず。
- FMかんたんインストールでリストが表示されるが、どれもこれも不要なので 終了(Q) をクリック。
- 「アプリケーションディスク2」をセットして [実行] ボタンを押してください。のダイアログが表示されるのでディスクをセットして 実行(X) をクリック。
- ディスク1同様不要なので 終了(Q) をクリック。
- 黄色に黒い!マークの 必ず実行してください をクリック→実行する。
保証期間が表示されるので 閉じる → いいえ(N) をクリック、OK をクリックすると再起動後通常使用可能になる。
ちなみにうちの LX50J は 2005年1月4日生まれです。
リカバリをしたいと思っているのですが、家にリカバリディスクが何枚かあり、どれが本物かわりません。
もしよろしかったら、LX50Jのリカバリディスクの品番を、教えていただけないでしょうか?
早速ご回答します!
・リカバリディスク CA40701-E731
・アプリケーションディスク 1 ( DVD ) CA40701-E750
・アプリケーションディスク 2 ( CD ) CA40701-E763
です。3 枚とも淡い水色というか紫というかで黒い文字、銀色の富士通マークが入っています。
リカバリ作業頑張ってくださいヽ(・ω・)ノ
ありがとうございます。助かりました。
頑張ります。
はじめまして。ご質問があるのですが・・・先日、空き巣にやられてソフトから取説まで一式やられまして、しかも、PCもいじられていてリカバリーが必要なようなのですがソフトがないのです。いろいろ探してみたのですが(メーカーにも・・・)どこも高額なため手が出せないでいます。それで、ご無理を承知でのお願いですがリカバリーディスクとアプリケーションソフトを貸していただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
一応yahooID:xxxxxxxxxxxx(編集しました)
でいくつか取引をしています。信用度を証明できる材料といえばこのくらいしかないのですいません。
ぶしつけなお願いとは重々わかっておりますがなにとぞお考え願えないでしょうか?
(電話番号削除しました)
金子さん、電話番号が書かれていたのでコメントを編集させていただきましたヽ(・ω・)ノ
リカバリCD/ディスク有償サービス – AzbyClub – サポート : 富士通
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html
Q&A事例 [1804-6233] – AzbyClub – サポート : 富士通
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1804-6233
こちらはご覧になりましたか?
メーカーから直接購入できるようです。
ありがとうございます。
いえいえこちらのことを少しでもと思ったんですがほんとに今、四面楚歌状態でこの書き込みをみつけてご連絡させていただいたんです。
いちどリカバリーかけさせていただけるだけでいいんですがやはりご無理ですか?むりを承知でのお願いだったので・・・ほんとに他意はないのです。
ご紹介いただいたサイトにも行ってみましたが購入時に登録した情報もすべてもっていかれてしまい・・・こちらの勝手ですがこの機種を下取りに査定していただいたところそのディスクを購入する金額より低いことがわかり(ましてや購入する予算も今のところめどがたたず状態でして・・・)今回がさいごのリカバリーで使い捨てする気でいますのでこんなあつかましいおねがいをさせていただた次第です。
なんとかお願いできないでしょうか?
金子さん、心中お察しします。大変でしたね。
富士通に問い合わせてみたところ、購入時の情報が残っていなくてもパソコン本体に記載のシリアルナンバーでリカバリ CD 等を購入することが可能だそうです。
リカバリ CD 等の貸出についてはライセンス上の問題 (リカバリ CD によって Windows がインストールされますよね) もありますのでお引き受けできかねます。
火災保険や家財保険に入っていらっしゃるのでしたら、リカバリ CD も保障の対象になると思います。
保険をかけていることを忘れている方も多いそうなので、契約内容を確認してみてはいかがでしょう。
ありがとうございました。いろいろ調べていただいたみたいでお手数おかけいたしました。
そういうことでしたら諦めざる負えませんご迷惑おかけいたしました。