Browser Assistant で MultipleIE でもマウスジェスチャを使う

Internet Explorer 7 ベータが出回り始めた頃に IE でもマウスジェスチャを使いたいと思っていろいろ試した結果、HandyGestures を愛用していました。
エクスプローラでもマウスジェスチャが使えるようになったり、あらかじめ設定しておいたフォルダやドライブに右クリックしつつコロコロでアクセスできたり、ありがたいソフト。
でもスタンドアローンで動作する IE の古いバージョンでは使えなくて、古いバージョンでは Ctrl + R とか F5 とかしていました。

今回リカバリをしつつ Netscape でもマウスジェスチャができないかと探し始めたのをきっかけに、そうだスタンドアローンの IE でも使えるマウスジェスチャはないものか!と探してみました。で、見つけた!
Browser Assistant(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

ダウンロードして解凍して適当な場所に置いて起動すると、タスクトレイにアイコンが表示されます。
アイコン右クリックで環境設定を開いてジェスチャを登録します。
右下の詳細設定ボタンをクリックすると、マウスジェスチャを使いたいブラウザの種類やタスクトレイのアイコン表示の有無などを設定できます。
Opera では標準のマウスジェスチャがあるのでチェックを外し、Netscape で使えるように Mozilla にチェック、MultipleIE で使えるように IE コンポーネント にチェックを入れました。
本体の設定にはスタートアップに登録する機能はないようなので、Windows 起動時に Browser Assistant を起動したい場合は手動でスタートアップにショートカットを登録します。

私の環境では以下のブラウザでマウスジェスチャを使えるようになりました。

  • Internet Explorer 7
  • Internet Explorer 6.0(MultipleIE)
  • Internet Explorer 5.55(MultipleIE)
  • Internet Explorer 5.01(MultipleIE)
  • Netscape 7.1

但し、MultipleIE では閉じるコマンドが使えずアドレスバーの右端の↓をクリックした動作になりました。
その他のブラウザでは閉じるコマンドでタブが閉じて、タブが1つの場合はウィンドウが閉じました。
また、Mozilla にチェックが入っていても Firefox 2.0.0.12 ではマウスジェスチャが使えませんでした。
FireGestures を入れたところ Browser Assistant の影響なく使えているようです。

ちなみに Browser Assistant の作者さんは Sleipnir の中の人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です