Synergy の起動アプリを作成してアイコンをつける

今までも Synergy は起動アプリにして必要なときに起動したりログイン項目に入れていたりしたのですが、ふとアイコンをつけてあげたくなりました。
Finder から情報を見るでアイコンのところに適当なアイコンをコピペ・・・できない!
スクリプトのファイルアイコンみたいなやつは変更できないようです(´・ω・`)
いろいろググっていたら Automator といううちゅーじんの怪しげなアプリを使うとできるっぽいことがわかったのでやってみました。

うちゅーじんとの遭遇

  1. 新規作成。
  2. アクションの AppleScript を実行をダブルクリック。
  3. 右側に何やら表示されるので (* Your script goes here *) を
    do shell script “/usr/local/bin/synergys –config /etc/synergy.conf” とする。
  4. フォーマットをアプリケーションにして保存。
  5. 完成したものはうちゅーじんのアイコンなので、情報を見るでアイコンを変更。

怪しさ満点ですがアイコン付きの Synergy 起動アプリができました。ちゃんと動いてるから大丈夫だよな。

使い方が正しいのか不明だが

あまりに怪しすぎるのでもう一度違うキーワードでググっていたら親切な人を発見!
[Mac OS X] シェルスクリプトとかの CUI アプリケーションを Mac OS X 方式の .app にする方法 [簡単 5 ステップ]
ちゃっかり最後のサンプルをいただいて core.sh を以下に変更して icon.icns を用意していたアイコンと差し替えてぽちっとな。こっちもできたー!

#!/bin/sh

/usr/local/bin/synergys --config /etc/synergy.conf
exit 0

さらなる野望

ちゃんと勉強したら Synergys 起動中は Dock に置いたアイコンの横に起動中マークが出るようになったりしないかな・・・。
Windows 用みたいにメニューバーに表示してくれてもいいんだけど・・・。
要は SynergyKM うまくいきませんでしたよ。
しなじー空気読めない・・・?ばかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です