PHP のおべんきょう

MT4LP5 で MTIf という条件分岐のタグを習って来て、これならできそうな気がする・・・!という勢いで WordPress のテンプレートを書きました。なぜか WordPress。
if に拒絶反応がなくなったためか is_home などを使った条件分岐や、コメントが 0 のときはこれを表示して 1 以上あるときはこっちを表示!とか動かせるようになって大感激です。

デフォルト(クラシック)テンプレートを眺めていたら if {} という書き方と if : endif; という書き方があってちょっと混乱。
nicせんせーに伺ったところ「どっちでもいいけど if {} が一般的」とのこと。{} と :; だとググりようがないので助かりました。
それにしても言語によっていろいろなんだなぁ。
すっかり浮かれていたら、そのうち理解できるようになったらこれも覚えておくように命じられました。今のところ3割くらいしかわからん。
PHP: PHP 型の比較表 – Manual

XHTML が完成したし、ドス赤い psd もほぼできているので、完全に雪が融けるまでにはぴんくに変身したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です