Windows の方が優れている点

ウィンドウのリサイズ、Windows は四方八方からできるんですが Mac では右下からしかできません。
地味に不便なんだけどなんでだろう。
左上方向にもうちょっと大きくしたい!ってとき、Windows だと左上端にカーソル合わせてつつーとドラッグしたらいいけど、Mac だとまず左上方向に大きくしたい分だけウィンドウをずらして右下から大きくしないとならん。

方向性が違うからなんだよなーと思いつつ関連記事をググっていたら参考になりそうなのがあったのでメモ。
デスクトップとウィンドウ

ウィンドウ関連は微妙にあれっ!?と思うことがたびたびあってちょっと困る。