簡潔サンプル完成したっ!

3 日はかかるつもりでいたけど意外と早くできました!
ヽ(・ω・)っ JavaScript のおべんきょう 2008 年 5 月吉日

本番用に使いたい内容をほぼ盛り込んだので、項目を増やして例外を追加したらおっけーなはず。
もうちょっとで妄想が形になると思うだけで炊き立てごはん 3 杯いけます!

以下はサンプルの解説というかメモ。

色を変更する ( 0 から 9 及び a から f までの 6 文字が有効)

CSS の color とか background-color に適用させるという想定。
テキストボックスに直接入力したりコピペもできるし、カラーピッカーボタンをクリックしてぽちっと色を選ぶこともできます。

px 数を変更する ( 0 から 9 の 2 文字が有効)

border-width とか padding-top とかそういうのに適用させるという想定。
テキストボックスへの直接入力のみ。

行間を変更する ( 0 から 9 及び . の 3 文字が有効)

line-height で 1.5 など、小数点も含む 3 文字を入力するために作った。
300 とかもエラーにならないんだけど、そんな数値にする人はいないだろうからこのままでいいや。

ラジオボタンの場合

あらかじめ選択できる項目が限られているときのために作った。
本番では入力されるデータ = CSS のプロパティの値とはできないところがあるのでつまずかないといいなぁ。

データの送信

送信ボタンクリックで出力用の php ファイルに $_POST[‘name’] を使って出力。

JavaScript たのしーw

「簡潔サンプル完成したっ!」への2件のフィードバック

  1. どうもです。
    他人の書いたコードを読むと、色々な発見があって勉強になりますね。
    何点か気になる部分もありましたが、とても綺麗なコードなので読みやすかったです。
    では、また寄らせてもらいます。

  2. コメントありがとうございますヽ(・ω・)ノ
    気になる部分が気になります・・・w
    今のところ他の方の指摘を受けて、PHP で出力する際にも値のチェックをすることになりました。
    JavaScript 無効のときのことを考えていなかったので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です