Serene Bach 3 でデータと CGI を分離したい

ちょっとメモ。
http://p15.jp/sb/ に CGI を置いて、データは http://p15.jp/ にしたい場合を考える。
おかしくなってもアンインストールすりゃいいぜという状況で実験しているので、有識者の方が「これでおっけー、やっていいよ」とおっしゃるまで真似しないが吉。

init.cgi 以外の拡張子が cgi のファイルをパーミッション 755 に変更して http://p15.jp/sb/ に普通にインストールしてから変更を試みる。ちなみに MySQL 利用。
管理画面にアクセスできないバグに遭遇。Riszw のときもそうだったな・・・。

サーバ設定でサーバアドレスを http://p15.jp/sb/ から http://p15.jp/ に変更、ベースフォルダを ./ から ../ に変更。
保存して再構築すると、http://p15.jp/ に index.html と style.css が生成される。管理画面のページ確認で表示される URL も変更された。

この状態だと管理画面に CSS が適用されていないので、sb/lib/config.pl の L.293 辺りを ./sb/resource/ としてみた。

sbで行こう | データと CGI を分離して設置する
Serene Bach on the Prairie | データと CGI を分離して設置する: Serene Bach 編
この辺りを見ながら考えてみると、log・img・template フォルダもそれぞれ http://p15.jp/ に移さないとならんのではないか。

新規記事作成ぽちっ。エラー出た。
画像アップロードも実験。こちらもエラーが出た。
template フォルダについては背景画像が表示されていないので明白。
というわけで log・img・template フォルダを移動。

sb-users.jp で Serene Bach 3 を使おうかと思って調べていたんだけど、トップページがルート直下にあって、ブログが別ディレクトリにあるという構成じゃなくてルート直下でブログやりたい場合だと、CGI とデータを分離しておけたら管理しやすくていいよなーと思います。
今回の例で行くと sb ディレクトリより上にあるフォルダは Serene Bach の管理下にならないと思われるので、メールフォームとかアクセス解析などの他の CGI を設置したとしてもクリーンアップがしやすくなるのではないか。
管理下にしたくないフォルダの名前を _ (アンダーバー) で始めるといいよという技もあるとどこかで読んだ気がしますが。開発室ノートがたぶんそう。

ここまでのまとめ

普通にインストールした後サーバアドレスとベースフォルダと sb/lib/config.pl を変更する。
以下のファイルをサーバアドレスに指定した場所へ移動する。

  • index.html
  • style.css
  • log/
  • img/
  • template/

wktkなおまけ

ぼけーっと調べていたらこんな記事を見つけた。

3.x 系対応版のプラグイン配布や本体利用時の tips の公開は、本サイトを立ち上げた時と同じく別途 3.x で稼働する専用サイトを立ち上げて行います。本体の対応状況などから、運用開始は本体スクリプト beta 004 版の公開以降を予定しています。

Serene Bach on the Prairie | Serene Bach 3.00 beta 版におけるプラグインの利用について

beta 004 版出てますね!wktk!

「Serene Bach 3 でデータと CGI を分離したい」への2件のフィードバック

  1. こんちわす。

    >今回の例で行くと sb ディレクトリより上にあるフォルダは Serene Bach の管理下にならない

    Serene Bach のディレクトリ管理の起点は「ベースフォルダ」で指定されたディレクトリなので、「ベースフォルダ」にルート直下を指定すると例外なく全ディレクトリが管理対象に入ります。

    個人的には、管理対象を自動検索しないで登録制にするか、クリーンアップ時に対象ディレクトリを指定できるようになるのがあるべき実装かなと思いますけど。

    >wktk
    ライブラリ共有周りにまだバグがあったり仕様が未定だったりするので、β004版ではまだ新サイト構築はしない予定です。すんません。
    ていうか、今ちょっとそんな暇ない……。

  2. >ディレクトリ管理の起点は「ベースフォルダ」で指定されたディレクトリ

    ですよね。じゃないと sb ディレクトリより上に log フォルダがあったらクリーンアップできませんね(´・ω・`)
    ディレクトリ指定がよさげですね!期待。

    >wktk

    すいません催促したわけじゃないっす。
    3.xx でも動くテンプレ作りつつお待ちしておりますヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です