雷コワイ

今年も雷雨の季節がやって参りました。
昨年の今頃痛い目にあっているので、雷が鳴りだしたらガクブルしながらパソコン関連のコンセントを抜いて無線 LAN 状態で過ごしています。
これなら万が一モデムとルータが逝っても無線接続してるパソコンは大丈夫だよ・・・ね?

北海道は未対応のようですが、ウェザーニュース雷 Ch をよく見ています。開いたときの稲妻に毎回ドキっとする!
2 時間前から 10 分刻みで落雷場所に稲妻が点滅する Flash が再生されるのですが、色合いとかが「雷こえーよ!」という雰囲気を表現していて気に入っています。

近所のおばちゃんと雷怖いよねブルブルという話をしていたら、家の目の前の木に雷が落ちたことがあったそうで、たまたま見ていたらオレンジ色の光がゴーーッ!!となったとのこと。
雷鑑賞は大好きだけど、至近距離には落ちてほしくないな(´・ω・`)