MacBook でデータ通信したい

条件: MacBook で使えること、◆← の田舎でも使えること
調べてはみたがやや絶望的である。

まず電波がない!赤貝・巻貝・エリア外!
そして Mac 対応なのが少なすぎる!

イー・モバイル

Mac でも使える端末はある。D02HW
でもエリア外がほとんど。市街地なら使えないこともないかもしれん。
ただし、この辺で購入できる店舗は皆無。

WILLCOM

Mac でも使える端末はある。WS002IN
エリアについてはイー・モバイルといい勝負。人口カバー率 99 % ってあるけど、確かに人は少ないよ(´・ω・`)

電話問合せしたときにウィルコムのおにーさんが、WS002IN は OS X 10.4.11 では使えません!っていうからびっくりしょんぼりした。サイトには確かに 10.4.4?10.4.10 って書いてある
でも最新バージョンで使えないわけないじゃないか!と思って、製造元のネットインデックスに聞いてみたら使えるってヽ(・ω・)ノ

NTTドコモ

電波ならまかせとけ!絶対的信頼あり。が、Mac で使用できる端末はないときた。
FOMA OP2502 HIGH-SPEED という Mac 対応の製品が 5 月くらいに発売予定だったんだけど、発売中止になったそうで。USB 型じゃないから MacBook じゃ使えないだろうけどね!(´・ω・`)

FOMA A2502 HIGH-SPEED での裏技があるようだ。
FOMA 定額を Mac で使う – JM1WBB ごんごんの無線日誌
んーなになに、ぱられるとうぃんどうずが必要なのね。それに端末本体購入と月額料金と・・・。

普段使っている FOMA 携帯を Mac に接続してインターネットという裏技もあるようだ。
FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト
最新情報が 2006 年で止まってるけど大丈夫だろうか。フォーラムにも私が使ってる D904i で使えたという情報はないみたい。

ドコモショップのおにーさんに「他のデータ通信してる人はどういう手段を使ってるんでしょうね(´・ω・`)」と聞いてみたら、「みんな普通は Windows だから^^^」と言われてしまいました><

au

電波はまぁまぁいけるだろうけど、端末がない。PC カード式のやつしかないから Mac で云々の裏技もないだろう。

もう諦めるもんね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です