Serene Bach のことで困ってる人

sb-users.jp を公開すると同時にこの辺りのフィード購読をしてチェックするようになったのですが、結構困ってる人いるんだなー。

こういうのを見つけてもさっぱり力になれないのがもどかしい(´・ω・`)

「Serene Bach のことで困ってる人」への8件のフィードバック

  1. 1 番目、OKWave って……いや、やめとこ。

    2 番目は、できるなら「『続き』にだけ脚注を使う」っていう運用回避が一番簡単で妥当だと思う。
    折りたたんでる時にも脚注が出てしまうのを問題視されているけど、折りたたみの中に脚注があると、本文に脚注へのリンクがある場合はジャンプ先が不可視になっているわけで、そもそもナビゲーション的に破綻している。
    本文に脚注を使いたいなら、sbtext を改造して隠してる時も「続き」のも含めて脚注を出すようにするか、「本文」と「続き」で脚注を分けて出すようにするかじゃないですかね。どちらも sbtext の処理的には素直な方向になるはず。

    あと、おぼろげながら「うにゅうにゅ」には古いバージョンの sbtext の脚注処理にあったバグを回避する処理が入っていたという記憶がある。増殖の現象は、sbtext が直ってからその回避策が「いらんこと」になってるっていう可能性があるかも。

    ということを、Google 検索とか sb People とかで見かけていきなり通りすがるのは気が引けるので「Serene Bach に住まう人々」を作った……というのは既に表明済みだけども、そういや作ったことを sb People にトラックバックするの忘れてたということを今思い出した(汗)

  2. 今見たら OKWave に takkyun さんの回答が!
    そして自分が今まで「おっけーうぇぶ」だと思い込んでいたことも判明しました。うぇーぶですよねこれ。

    そういえば、Serene Bach に住まう人々の掲示板?にコメントしてたのを思い出しました。
    なんだか使いやすいとは言い難い掲示板機能ですなぁ。

  3. >OKWave
    私もこの間気づいたばっかりです。
    「オゥケィウェィブ」とよりバタ臭く発音してみると、何となく意図が分かる感じ。

    >掲示板
    うん、微妙……。正直、どう使っていいのかよく分からん。
    管理人も、板を見に行かないと更新されたかどうか分からないのだ。
    # ので、返事が来てたこと今気づいた(汗)

    「PEOPLE」には「仲間意識」を期待しているのだけど、今のとこは「不便な自動トラックバック」くらいの使い心地ですよね。
    この記事なんか引っ張られて当然くらいなのに引っ張ってくれないし、かと思ったら「WordPress 頑張る」記事を引っ張ったりしてるしさ。

  4. >オゥケィウェィブ
    より一層わかりにくい気がするのは私だけ?w

    http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave
    昔は OKWeb だったそうです・・・!思い違いじゃなくて変わったのに気付かなかっただけかーヽ(・ω・)ノ

    「PEOPLE」は本文にキーワードが出現、かつ、そのキーワードがリンクになっていないときのみ発動なのかなー。違うか。
    Serene Bachの検索結果 – p15.jp
    http://p15.jp/?s=Serene+Bach
    これを見る限りではときどきサボってるようにしか見えん。

    関係ないかもしれませんが、ふうこさんがキーワードに sb-users.jp を追加してから記事が拾われなくなってるとか?

  5. 2005 年なんて、OKWave の存在すら知らんかったよ……。
    ので、少なくともふうこは普通に読み違えてたと思う orz

    キーワードを拾わないのは、最近またこっそり「自動承認」と「管理人の承認が必要」を切り替えたりしてたのも関係あるんじゃないかなぁ。何故か自動承認だとぱったり更新が止まるんですよね……。
    でも「本文にキーワードが出現、かつ、そのキーワードがリンクになっていない」という見立てはかなりいい線行ってると思う。あとは、記事タイトルにキーワードが入っているとかなり高い確率で引っ張られる感じがしますね。

  6. 質問2の中の人がお邪魔いたしますよ。
    ふうこさんご回答ありがとうございます。そしてその場になったりんさんありがとうございました。
    sbtextの脚注の件は、自分のスキルを考えると続きだけで使っていた方が無難そうです。
    ただ増殖はちょっと困るので、そこは自力で何とかしてみようかな……

    「Serene Bach に住まう人々」は参加しようかなと思って申請したモノの、
    そこまで関連記事ないよなぁ……と気が引けて申請理由を空白で送っちゃったりしたのでした。

  7. > Dynastess さん
    おや、参加申請していただいてる? 今、保留にしてる申請はひとつもないんだけどなぁ……。
    最近、何故かサイト名もアドレスも空っていう謎の申請があって、意味が分からないから拒否したんですけど、もしかしてアレだったのかしら……。
    ちなみに、関連記事が多いかどうかは気にしなくて大丈夫ですよ。私だって基本的に wannabees. には Serene Bach のことは書きませんから(笑)

    って、ホンマ他人んちのコメント欄ですみません……> りんさん

  8. お二人さん、どうぞごゆっくり?。
    っ旦旦

    関連記事についてはキーワードに反応した記事を書いたものだけが抽出されるので、たまーに Serene Bach について書くかもしれん程度でもどんどん参加したらいいんだと思いますヽ(・ω・)ノ
    むしろカテゴリにブログカスタマイズ系のものがある Serene Bach / sb のブログを勝手に登録してしまいたいくらいw(一利用者の勝手な妄想ですが

    ところで関連記事リストに Google 検索結果のフィード一覧を表示していますが、逆転裁判とかいう妙な部分を引用してるブログがヒットしてますよねー。どうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です