Parallels で MacBook に Windows XP をインストールした

Parallels Desktop 3.0 for Mac
先日 MacBook でデータ通信したいと思って調べたときにダウンロードと体験版試用キーだけ入手して放置してたやつ、気が向いたので試してみました。試用期限が 7 月 3 日なんだけどね・・・(´・ω・`)

まず Parallels をインストール。普通にポチポチクリックしてたらできた。
次は Windows をインストール。手持ちの Windows は XP のアップグレード版と 98 SE だけどなんとかなるんだろうか。

Windows をインストール

よくわからんので Windows 高速インストール (推奨) を選択。推奨って言葉に弱いです。
オペレーティングシステムの種類は Windows XP を選択。
XP アップグレード版についているプロダクトキーと名前とかを入力。

XP の CD を入れた状態で進めていくと、旧バージョンの CD を入れてくださいみたいなのが出るので CD を差し替える。
ここでちょっと悩んだ!どうやって取り出すの?(´・ω・`)

Parallels の画面の下の方にちっこいアイコンがいくつもあって、利用している外部デバイスの一覧になっているようだ。
CD のアイコンを右クリックすると デフォルトの CD / DVD ROM へ接続 にチェックが入っていて、その下に 切断 とあるので切断してみる・・・!すると、Mac の Finder に CD の名前が表示されるようになった。
この「切断」というのは、Windows から CD を取り出したという意味になるみたい。

Mac の Finder に表示された CD を普通に取り出して旧バージョンの Windows CD を入れてから、Parallels の「デフォルトの CD / DVD ROM へ接続」にチェックを入れるとインストールが続行された。
後はそのまま進めていけばようこそ画面が登場!すばらしい。

SP 1 だったから?

インストールが無事完了してインターネット接続も特に設定しなくても接続された!しかも 2005 年産 Windows 機よりも動作が軽快だ・・・そりゃ性能が違うもんね。

手持ちの XP が SP 1 だったもので、まずはウイルスバスターを入れようとしたのにうまくいかなかった。Microsoft Update もちゃんと動かなくて、Microsoft Update カタログから SP 3 をダウンロードして保存・インストールした。
ダウンロードしたパッケージがあるので、リカバリとかしたときにも使えるよねこれヽ(・ω・)ノ

ネットワーク接続ができない

SP 3 にしてから、ダウンロードしておいたウイルスバスターをインストールして早速アップデートしようと思ったらインターネットに接続できませんのメッセージが。
ネットワーク接続で見てみたら、ローカルエリア接続の「Parallels Network Adapter」ってのがうまく動いていない。IP アドレスが取得できていないようで、修復をクリックしてみてもそのまま(´・ω・`)

Parallels のヘルプを見てみたら、さっぱりわからなかったんだけどそれらしい設定をいじってみようという気になってやってみた。
Windows を起動する前の Parallels のみを起動した状態で 構築内容 の項目をクリックすると詳細設定画面が出る。
ネットワークアダプタオプションで、共有ネットワークにチェックが入っていたものを ブリッジイーサネット にチェックを入れてアダプタを選択した。
よくわからんまま接続できるようになってめでたしめでたしヽ(・ω・)ノ

その他設定

上記の作業途中に Skype に takkyun さんがいらっしゃったのでチャットで Parallels インストールしてます!と伝えたところ、コヒーレンスモードにすると幸せになれると教えていただきましたヽ(・ω・)ノ
メニューの 表示 からコヒーレンス・全画面・単一ウィンドウが選択できて、さらにカスタマイズで細かい設定ができます。カスタマイズのメニューは何がどう変わるのかわかりにくいですけど。

コヒーレンスモードにすると、Mac と Windows の境目を意識することなく使用することができます。Mac で起動している Firefox も Windows で起動している IE も同列に扱えるかんじ。
ちなみにコヒーレンスって、ずっとコピーレンズの誤植だと思ってました・・・。

後はデフォルト設定のままじゃないかと思います。いろいろいじったから忘れたw
これから FOMA を接続してウハウハになる予定であります(`・ω・´)

「Parallels で MacBook に Windows XP をインストールした」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です