新しい部屋

PostPet 4you で新しいおやつが配布されていたこともあり、何気なく部屋も追加されてないかなーと見てみたら追加されていました!

8/11時点の登録ユーザーの方を対象に 特別部屋デザインをお送りします。

部屋の名前は、「木馬のある部屋」です。
シックな落ち着きのあるナイーヴな雰囲気のお部屋になります。

このお部屋は、この先行ベータサービス参加者の方だけの特典になります。

先行ベータサービス登録者の皆様へのお礼:PostPet 4you NEWS:So-net blog

お知らせなんてあまり見ていなかったから気付かなかったよ!
こういうプレゼント的なものはメッセージも送られてくるとうれしいかも。

Opera で簡単にスタイルシートをオフにする

タグ「2008-08-15」を含む注目エントリーより。今日は 12/26

Shishimushi – Opera のユーザーモード
Opera をメインに使ったことがないんだけど、実は便利機能がたくさんで使いやすいのかもしれない。
普通の人は作成者が用意した CSS を適用したページを閲覧するので特に問題はないと思いますが、目が悪いので文字を大きくしたいとか、ただ文字を大きくしたら position: absolute; とかで指定された文字が重なってしまうとか、そういう場合に自前のユーザスタイルシートを用意して適用したりとかもいろいろできそうです。

ちなみに Firefox でも、メニューの 表示 → スタイルシート → スタイルシートを使用しない にすることでスタイルシートを無効にして閲覧できます。
Opera のようにキーボードショートカットを割り当てるにはアドオンが必要、しかもさくっとインストールできるアドオンがないようなのでショートカットを割り当てるのも一苦労のようです。
私は Web Developer というアドオンを入れているので、Ctrl + Shift + S でスタイルシート有効 / 無効の切替をしています。

ことえりで半角カタカナを入力する

・・・の前に、全角英字を入力するとき。
INSTINCのおもちゃ箱 – Macの文字入力で全角英字使うときの自分メモ
もんびっけさんちにもコメントしましたが、私は「っっっっっっw」と入力後 F9 を押して「wwwwwww」としています。もうすっかり習慣になった。

表題の半角カタカナは、Windows ならば「きたー」と入力後 F8 を押すことで「キター」と変換できますが、ことえりでは F8 が効かない!「kita-」となってしまいます。
そこで、システム環境設定の言語環境で半角カタカナにチェックを入れて、半角カタカナを入力したいときは Cmd + Opt + スペースで選択してから入力します。ちょっとめんどう。
顔文字の隣に並ぶカタカナは半角じゃないと違和感があるので、たまーに使います。(`・ω・´)シャキーン

PostPet 4you 蝦夷丸日記 08/13

タイトル: 誕生日

今日は、xxxxxさんの誕生日らしいよ。
1年に1回しかないこんな日に、気のきいたメッセージを送ったりすると
Riszwの株がずいぶん上がるかもしれないよ。
あくまでも「かも」だけどね。
余計なお世話かもしれないことは百も承知でお知らせしてみたよ。

蝦夷丸日記 2008-08-13T12:00:00+09:00

またもお誕生日のお知らせ!・・・ですが、前回の crema さんと全く同じ文面でした。
頑張れ蝦夷丸。
PostPet 4you 内だけでのお友達さんなので、お名前は伏せさせていただきましたヽ(・ω・)ノ

流星群観測

2008年8月12日 ペルセウス座流星群が極大
AstroArts:【特集】2008年 ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群はまだ見たことがない。

高校 2 年生くらいの冬休みに、レポート作成のために流星群観測をしたことがあります。あれはふたご座流星群だったかなー。
極大のピークが午前 2 時くらいだったのに、夜更け前からずっと曇っていたので諦めて寝てしまいました。

明け方(といっても真冬なので真っ暗)4 時くらいに目が覚めて外を見たら星が出てる!ということでジャンバー着込んで飛び出すと、でっかい流れ星がいくつも見えましたヽ(・ω・)ノ
群青色の画用紙に真っ白のインクをたっぷりつけた筆でシュッとしたような流れ星、寝ぼけていたのと寒かったのとすげー!と思ったのとで、キラキラキラキラという効果音付きで今も思い出します。
もしかしたら夢だったのかもしれない。