流星群観測

2008年8月12日 ペルセウス座流星群が極大
AstroArts:【特集】2008年 ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群はまだ見たことがない。

高校 2 年生くらいの冬休みに、レポート作成のために流星群観測をしたことがあります。あれはふたご座流星群だったかなー。
極大のピークが午前 2 時くらいだったのに、夜更け前からずっと曇っていたので諦めて寝てしまいました。

明け方(といっても真冬なので真っ暗)4 時くらいに目が覚めて外を見たら星が出てる!ということでジャンバー着込んで飛び出すと、でっかい流れ星がいくつも見えましたヽ(・ω・)ノ
群青色の画用紙に真っ白のインクをたっぷりつけた筆でシュッとしたような流れ星、寝ぼけていたのと寒かったのとすげー!と思ったのとで、キラキラキラキラという効果音付きで今も思い出します。
もしかしたら夢だったのかもしれない。