ことえりで半角カタカナを入力する

・・・の前に、全角英字を入力するとき。
INSTINCのおもちゃ箱 – Macの文字入力で全角英字使うときの自分メモ
もんびっけさんちにもコメントしましたが、私は「っっっっっっw」と入力後 F9 を押して「wwwwwww」としています。もうすっかり習慣になった。

表題の半角カタカナは、Windows ならば「きたー」と入力後 F8 を押すことで「キター」と変換できますが、ことえりでは F8 が効かない!「kita-」となってしまいます。
そこで、システム環境設定の言語環境で半角カタカナにチェックを入れて、半角カタカナを入力したいときは Cmd + Opt + スペースで選択してから入力します。ちょっとめんどう。
顔文字の隣に並ぶカタカナは半角じゃないと違和感があるので、たまーに使います。(`・ω・´)シャキーン