Opera で簡単にスタイルシートをオフにする

タグ「2008-08-15」を含む注目エントリーより。今日は 12/26

Shishimushi – Opera のユーザーモード
Opera をメインに使ったことがないんだけど、実は便利機能がたくさんで使いやすいのかもしれない。
普通の人は作成者が用意した CSS を適用したページを閲覧するので特に問題はないと思いますが、目が悪いので文字を大きくしたいとか、ただ文字を大きくしたら position: absolute; とかで指定された文字が重なってしまうとか、そういう場合に自前のユーザスタイルシートを用意して適用したりとかもいろいろできそうです。

ちなみに Firefox でも、メニューの 表示 → スタイルシート → スタイルシートを使用しない にすることでスタイルシートを無効にして閲覧できます。
Opera のようにキーボードショートカットを割り当てるにはアドオンが必要、しかもさくっとインストールできるアドオンがないようなのでショートカットを割り当てるのも一苦労のようです。
私は Web Developer というアドオンを入れているので、Ctrl + Shift + S でスタイルシート有効 / 無効の切替をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です