手抜き肉じゃが

キャベツもりもりの煮込みうどんの汁が残っていたので肉じゃが変身させてみました。
鍋を火にかけてしょうゆと砂糖を適当に入れて、切った豚肉を入れてぐつぐつ・・・、じゃがいもと人参を一口大に切ってレンジで数分加熱後鍋に入れてぐつぐつ・・・。
汁気が少なくなるまでぐつぐつ・・・。
ものすごく手抜きだったのに完成品はちゃんと肉じゃがになっていました。豚肉は偉大だ!

水炊きが残った次の日に雑炊とか、煮込みうどんとか、こういうごはんが増えるのも秋の楽しみだったりします。
夏だと一晩置いたらぷーんとなったりするからね(´・ω・`)
最近じゃがいも人参は電子レンジさんにおまかせなのでカレーもどんと来いです。圧力鍋も使ってみたいけどどうなんだろう。