FZ10 百景

先日朝からさらさらと初雪が降ってきたので Twitter で報告したところ、写真うp!うp!の声が上がりましたので寒い中窓を開け放って撮りました。
パソコンにデータを取り込んでしばし悩む、どこにどうやってうpしようか。
Flickr のアカウントは所持していますが、英語なのとたいしたことなさすぎる写真ばかりなので気後れしてうpしづらいし、Picasa ウェブアルバムは最近 Picasa 自体使っていないので使いにくい、レンタルサーバにうpするのはリサイズとかアップロードとかめんどくさい。あーどうしよう。

そこで思い出したのが携帯百景です。
携帯のパケホーダイは A2502 を購入と同時にパケホーダイダブルに変更したのであまり使いたくない、だったらデジカメで撮って Gmail で送ればいいのねヽ(・ω・)ノ
早速アカウント作成してうpしてみました。携帯百景 / riszw

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

Twitter のログでもよく見かける movapic.com のドメイン。
携帯百景の機能で Twitter 連携というのがあって、Twitter のアカウントとパスワードを設定しておくと投稿が自動的に Twitter にも投稿される仕組みになっています。ちょっとしたログを写真付きで残したいなーというときに便利です。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景の設定でおもしろいなーと感じたのは、アイコンや背景の指定が「アップロードするファイルを選択してください」ではなく、「アイコン」という件名で送信した画像はアイコンに、「背景」という件名で送信した画像は背景として設定されるという点です。
新規登録からすべての設定までを携帯ひとつで完結できるようにという配慮なのかなと思いました。

私の場合デジカメで撮影 → ケーブルをつないでパソコンに取り込み → Gmail で送信という手順を踏むのと、めんどくさがりなので更新頻度は低いかと思いますが、たまに思い出して利用してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です