MovableType 4.2 で文字列をトリミング

MT 4.2 で長過ぎるタイトルを指定した文字数のみ表示して残りは省略したい!と思ってググっていたのですが、文字数・クリッピング・トリミング・指定・省略・・・検索語句が悪かったのか古いプラグインの情報しかヒットしませんでした。この機能の正式名称はなんなんだろう。

すでに 404 になっていたプラグイン配布ページが 2 つ続いた後、現在も配布されているプラグインに出会いました。
文字列を任意の位置でトリミングするMovableTypeプラグイン/楽
2006 年に MT 3.x 用として作られたプラグインですが、MT 4.2 で使えた!という人もいたので試して見ようと思い、属性を追加するためにテンプレートを見るとこんなものを発見。

<$mt:CommentBody remove_html="1" trim_to="15"$>

こ、これは・・・もしかして標準機能としてトリミングできる何かがあるの?
ありました!trim_to | グローバル・モディファイアリファレンス

続きを読む MovableType 4.2 で文字列をトリミング