新しいってわくわくするね!Gmail テーマと WordPress 2.7 アイコン

目覚めのメールチェックで Gmail が変身したのを知りました。
あれー、いつもと見た目が違うような・・・と確認したのが Twitter。friends のみなさんのログによると、テーマ機能が追加されたらしいので早速見てみました。

画面右上の 設定 を開くと 全般、アカウント・・・一番右に テーマ タブが表示されているのでクリック、現在 31 種類のテーマから選択できるようになっていました。
テーマ – Gmail ヘルプ センター

テーマの中には地域を設定することによって表示内容が変わる?というものもあり、天気予報と連動なのか時間帯と連動なのかわかりませんがどう変わるのか見てみたいです。
ただ、地域の設定で 国 / 地域 は日本で間違いないのですが、市町村 のテキストエリアに何を入力すべきかわかりません。○○町 なのか、町を入れずに ○○ だけでいいのか、漢字なのかアルファベットなのか。日本の場合、市町村名は例えば札幌なら「札幌」「札幌市」「sapporo」のいずれもおっけー、小さい市町村ではアルファベットで入力すると有効な都市名ではありませんというエラーが出ました。
いっそのこと郵便番号とかにしてくれた方がわかりやすくていいかなと思いました。

新しい話がもう一つ、WordPress 2.7 のダッシュボードで使用されるアイコンセットが決まったそうです。
WordPress | 日本語 ? アイコンプロジェクトの投票結果
WP 2.7 の準備も着々と進んでいるようで、何も協力はできないですが新しいニュースをいつも楽しみにしています。

カスタムアイコンセットをアップロードできるようなプラグインを誰か開発するべき (採用されなかった参加者も、こういった目的用にアイコンをリリースしてくれるかも?)

WordPress | 日本語 ? アイコンプロジェクトの投票結果

アイコンって小さいものだけど、こういう細かいところまで簡単にカスタマイズできると楽しさ倍増ですよね。
がらっと新しくなりそうな WP 2.7 に期待ですヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です