WordPress 2.7 ベータ 3 のバグ(かもしれない

以前ベータ版のお知らせを見たときは英語版しかなかったので手を出していなかったのですが、ベータ 2 からは日本語版も用意されていたので一番新しいベータ 3 をお試ししてみました。
作成途中でごにょごにょやっている WP 2.6.3 を上書きアップデート。/wp-content/theme とか plugin 辺りを上書きしないように気をつけて FTP でアップロード後、ダッシュボードを開いてデータベースのアップグレードを実行して完了。
実際に運用中の WP ならば、データベースのバックアップとかいろいろやっておいた方がいいんだと思います。

新しいダッシュボードは左側にメニューが縦に並んでいて、よく使うメニューは詳細を表示、そうでもないものはメニューのタイトルのみ表示しておけます。便利。
例えばページ編集をよく行う人の場合、2.6.3 では管理・ページの 2 回クリックしないと目的のページを表示できませんでしたが、2.7 ではページのメニュー詳細を表示しておくことによりワンクリックでページ一覧を表示できます。
すべてのメニュー詳細を展開することにより全体のメニューが一覧で見ることができるのも、どこにどんなメニューが存在するのかわかりやすくてよいです。

さて、表題のバグかもしれない事象ですが、発生条件は以下の通り。

続きを読む WordPress 2.7 ベータ 3 のバグ(かもしれない