docomo のメール拒否設定をパソコンから行う

携帯に文字入力するのって面倒ですよね。携帯メールを楽しそうにしている人を見ると尊敬してしまいます。
さて、面倒でも設定しないとならんのが迷惑メール対策。ここ 2 日くらいでぽつぽつと迷惑メールが届いているので設定を見直そうと思って iMenu を開いたのですが携帯のちっこい画面にうんざりして放置しようかと思っていました。
そこで mkt さんの記事、hxxk.jp – au の携帯電話に届く spam の受信拒否リストを PC から作成するためのメモを思い出し、docomo でもパソコンから設定できるんじゃないのー?と調べた結果をメモしときます。

まずパソコンから設定可能なのか?可能です。

パソコンからはMy docomoの「iモードの設定・確認」から設定いただけます。

受信・拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ

NTTドコモ ホームの中央上にある My docomo ログインをクリック、ID・パスワードを入力して My docomo にログインします。
もし過去に ID を登録した気がするんだけど思い出せない!という場合は、手元に携帯があれば携帯で確認するのが簡単だし早いです。
iMenu → お客様サポート → パソコンからのご利用方法 / docomo ID 発行 → ID / パスワードの確認 → (ネットワーク暗証番号を入力) → やっと表示されるヽ(・ω・)ノ

My docomo にログインしたら、あんしん・便利サービスiモードの設定・確認、メール設定の各種設定・確認またはかんたんメール設定から受信拒否設定などを行うことができます。

迷惑メールはほんとーに迷惑なだけではなく、受信にかかる料金までこっちが負担しているかと思うと余計に腹が立ちます!
Gmail みたいな強力フィルタ機能でもあればいいのにー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です