MacBook + USB キーボード = 大画面

でっかいディスプレイがほしいほしいほしいと念じていたら早めのサンタさんが来てくれました!
届いたのはこれ!
Amazon.co.jp: BenQ 24インチ ワイドTFTモニタ 1920×1200/D-Sub15Pin/DVI/ブラック G2400WD: 家電・カメラ

早速 15 インチ CRT に接続されていた Mini DVI-VGA アダプタと電源コードを引っこ抜きつなぎ変えたらこんにちは大画面。
すごく・・・でかいです。そして薄すぎます。

最初は目の前に MacBook 左側に Windows 一体型 17 インチ、MacBook の後ろに 24 ワイドを置いてみたんだけどしっくりこないので、24 ワイドを正面、右側に MacBook で外付けキーボードを手元に置いてみることにしました。
そしたらもう目の前はキーボードとマウスしかないから広々すっきりだし、画面はでかいしすげー快適!
そういえばどこかで MacBook のふたを閉じて外部ディスプレイのみで見るっていうやつやってる人いたなーとググっていたらいらっしゃいました。

起動中の MacBook の蓋?を閉じる。ディスプレイケーブルを繋いで接続(この時点では外部ディスプレイには表示されませんでした)で、MacBook に USBキーボードを繋ぐ。するとたぶんこの時点で MacBook 側が「あ、リッドクローズされてるかも」と雰囲気を読み、勝手にリッドクローズドモードになってくれ、外部ディスプレイに表示されました。

trick7.com blog: MacBook でリッドクローズド

空気を読む MacBook なかなかやるな。
でもふたを閉じたまま使うと CPU の熱が MacBook の内蔵ディスプレイに直撃してしまうので、あまりやらない方がいいというご意見もいただきました。
そこでリックドクローズドモードが発動した状態で MacBook のふたを開けてみたところ、本体のスリープ状態はそのまま継続 (画面は真っ黒のまま) で、キーボードの隙間から熱を放出しつつリックドクローズドモードを維持することができました。
省スペースは犠牲になりますがとりあえず我慢しとく。

そこで困ったのがでっかいディスプレイの方にメニューバーを表示する方法がわからんということ。
ググっていたら同じことでお困りの方がいて、ズバリ解決してしまいました。
Macbook proで外部モニターと同時表示について – 教えて!goo
システムの環境設定のディスプレイ、調整タブを見ると「メニューバーの位置を変更するには、別のディスプレイにドラッグします。」とあります。ちゃんと書いてあるのに気付かなかった(´・ω・`)

と、ここまでよいことづくめみたいに書きましたが、実は G2400WD での表示が若干にじんだりしているので、VGA 接続ではなく DVI 接続も試してみたいなーと考えています。
MacBook からデジタル信号を送ればクリアに表示されるかも!という期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です