Mac でスキャナが使えない

以前からほしいなーと思っていたモノクロレーザー複合機について調べてみました。

この 2 つ、見た目と発売日と値段以外の違いがよくわからなくてメーカーに聞いてみたところ、驚愕の事実が判明しました。
どちらもスキャナ機能は Mac から使えない・・・!
プリンタ・コピー機能は問題ないんだけどスキャナのアプリケーションが Windows のみ対応ということで、スキャンしたファイルは一度 Windows に保存してから Mac で見るようになるそうです。
Mac がメインだとこれは不便(´・ω・`)

やけっぱちになって予算を気にせずいろんなのを見ていたら、EPSON のカラーレーザー複合機がよさげでした。買えるかどうかは別として。
価格.com – EPSON LP-A500 価格比較
こちらも問い合わせてみたところ、Windows でも Mac でもすべての機能が使えるそうです。やった!

気になるトナーもインクジェットのインクと違って 1 年くらい経ったら劣化して印刷がおかしくなるとかいうこともなく、純粋になくなるまで交換不要とのことでした。
プリンタ出力頻度はそれほど高くないので、インクジェットよりもかえってインク・トナー代がかからなくなるのかもしれません。
トナー各種揃えたら 5 万くらいかかっちゃうけどね・・・。

とまぁ、いろいろ考えてみたもののじゅうまんえん!は高級品すぎるので、当面は安物インクジェットで我慢することになりそうです。
青色申告で各種帳票出しまくるからインク用意しておかないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です