Illustrator でグラデーションツールの色変更

そろそろ年賀状を作らないと間に合わないので Illustrator (以下イラレ) を勉強しつつやっています。
Photoshop (以下フォトショ) ならそれなりにいじれるけどイラレは「パスってなんじゃろ」から意味不明なので時間がかかります><

ブラシツールや鉛筆ツールで描いて色を付ける、または線に色を付ける・太さを変える、といった基本的な機能はなんとなく使えるのですが、それだけでイラストを描いてもはてなハイクあたりに落書きしたものとさほど大差ないようなものしかできません。
塗りつぶしではなくグラデーションを使ってみたい!と思いついたのがグラデーションツール。
パスを選択してスウォッチライブラリにあらかじめ用意されているグラデーションを適用するまでは簡単にできたのですが、グラデーションの色合いを変更する方法がわかりません。
フォトショだとグラデーションスライダの下にある小さい□をクリックしたら色選択画面が出てくるのにそういう画面も出てこないし、小さい□を選択した状態でスウォッチの色をクリックしたらグラデーションではなく単色塗りつぶしになってしまいます。

ググってみたところ、イラレのグラデーションツールの色変更はちょっとややこしや?でした。

  1. 使用したい色をあらかじめスウォッチなどに登録しておく。
  2. グラデーションの色を変更したいパスを選択状態にする。
  3. グラデーションスライダの下の小さい□をクリックして選択状態にする。
  4. Alt (Windows) / Option (Mac) を押しながらスウォッチの色をクリックする。

または、グラデーションスライダの下の小さい□にスウォッチの色をドラッグしてもよいそうです。(via kappon せんせー)

以下、その他イラレメモ。

パスをグループ化してグラデーションをかけたんだけどグループ全体じゃなくてパス毎にグラデーションがかかっちゃうよ><

パスファインダ → 合流 でパスを合体させることができるよ! (via monbikke せんせー)

とあるパスからはみ出している部分を全部消したいけどわからないよ><

はみ出している部分を全部グループ化して、とあるパスのコピーを色とか線とかなくしてグループ化したパスの上に置く。
両方を選択して右クリック → クリッピングマスクの作成 でできるよ! (via kappon せんせー)

とりあえず縦書き目上の人向けのフォーマル仕様がなんとなく完成しました。
年賀状がすべて完成するまでにイラレの機能の 1 割くらいは理解できるように頑張りますヽ(・ω・)ノ

「Illustrator でグラデーションツールの色変更」への2件のフィードバック

  1. うは・・
    かなり時間を掛けてググッてみたけど見つからなかったことが
    書かれてあった><

    私も仕事で少しillustratorいじってたんですが、グラデーションの色選びがわからず・・・。
    すごく助かりました!

  2. もりっしさん、Illustrator はなかなか難しいですよね><
    そのうち慣れて使いこなせるようお互い頑張りましょうヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です