Illustrator でグラデーションツールの色変更

そろそろ年賀状を作らないと間に合わないので Illustrator (以下イラレ) を勉強しつつやっています。
Photoshop (以下フォトショ) ならそれなりにいじれるけどイラレは「パスってなんじゃろ」から意味不明なので時間がかかります><

ブラシツールや鉛筆ツールで描いて色を付ける、または線に色を付ける・太さを変える、といった基本的な機能はなんとなく使えるのですが、それだけでイラストを描いてもはてなハイクあたりに落書きしたものとさほど大差ないようなものしかできません。
塗りつぶしではなくグラデーションを使ってみたい!と思いついたのがグラデーションツール。
パスを選択してスウォッチライブラリにあらかじめ用意されているグラデーションを適用するまでは簡単にできたのですが、グラデーションの色合いを変更する方法がわかりません。
フォトショだとグラデーションスライダの下にある小さい□をクリックしたら色選択画面が出てくるのにそういう画面も出てこないし、小さい□を選択した状態でスウォッチの色をクリックしたらグラデーションではなく単色塗りつぶしになってしまいます。

続きを読む Illustrator でグラデーションツールの色変更