MacBook にインストールしているアプリケーション 2008.12

MacBook の内蔵 HDD と Leopard と CS4 を購入しました!ので、バックアップとメモ用に書いておきます。関連記事は以下。

内蔵 HDD は残容量が 1.5 GB くらいになってびっくりしたのが忘れられません。
今度は 320 GB という大容量。ほんとは倍の 160 GB くらいあればいいかしらーと思っていたのですが、320 GB までだとほとんど値段が変わらなかったので容量の大きいやつにしてみました。
ものすごく安くなったよねぇ・・・。

以下、アプリケーションフォルダにある順番っぽいかんじで列挙。
いざとなれば旧内蔵 80 GB を USB でつないで起動したらいいやーと考えているのでてけとーです。

Adium

Adium – Download

それほど活用していないので新規インストールでいいかな。
Dock アイコンの Domo-Kun だけはお気に入りなのでまた入れます!
アカウントは WLM が 2 つと Yahoo が 1 つ。

Adobe CS3

CS4 になるのでどうしたらいいんだろう。
これも設定を引き継がないで新たに設定してみよう。

BathyScaphe

BathyScaphe

2ちゃんねるブラウザ。たまーに使うけどバックアップするほどの設定はしていない。

Carbon Copy Cloner

Bombich Software: Carbon Copy Cloner

Leopard になったらたいむまっしーんがあるからいらなくなるのかな?

Coda

パニック・ジャパン – Coda – Mac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境

サイトにたくさん登録しているのでバックアップが必要。設定ファイルの場所は /User/Library/Preferences/com.panic.Coda.plist
クリップにも若干登録しているけど、もっと便利に使えるようにまとめようと思っている途中なので消えてもいいやー。
でも最近アップロードしたファイルのパーミッションが 000 になるという謎現象もあったので、サイト情報をメモって新規インストールにしようか悩み中。

シリアルナンバーは以前の受信メールで確認する。

DropLHa

アップル – ダウンロード – ユーティリティ – DropLHa

上記リンク先はアップルのダウンロードコーナーですが、肝心のダウンロード元は「ネットワークがタイムアウトしました」というエラーが出て開けないようです(´・ω・`)
もう入手できないんだろうか。と思ったら以前のバックアップ一式のなかに dmg ファイルがあったーヽ(・ω・)ノ

EPSON Printer Utility2

PM-G720対応 ドライバ・ソフトウェア | ダウンロード | エプソン

使っているプリンタは数年前の今頃購入した PM-G720。
10.4 ではこのドライバをインストールすることによって EPSON Printer Utility2 がインストールされた気がするんだけど、「本ドライバは、Mac OS X 10.5(Leopard)OS標準添付ドライバと同一バージョンです。」って書いてあるので 10.5 ではドライバのインストールは不要なのかな?

Firefox

次世代ブラウザ Firefox | 高速・安全・自由にカスタマイズ | 人気ブラウザ無料ダウンロード

これがなくては生きてゆけない。
基本的には /User/Library/Application Support/Firefox/Profiles 内のユーザデータをバックアップしておけばおっけー。
以下、過去の Firefox バックアップ関連記事。

最近追加したアドオンは、Google Gearsセッションマネージャ、すでに削除したアドオンは Firebug です。あとは Firefox 3 をインストールした時点と同じ顔ぶれ。

Google Notifier

Google Notifier for Mac

Google 謹製の Gmail 新着チェッカー。
Leopard になったら Growl でお知らせしてくれる Google+Growl も試してみたいなぁ。

Gyazo

Gyazo

遅ればせながら使い初めて便利さをかみしめているところ。
「編集」と書いた画像(edit.png)をgyazo.appにドラッグ&ドロップすると、これまでアップロードした画像のリストが表示されます。・・・と書いてあるけどリストなんて表示されないよ?(´・ω・`)

Internet Explorer

すでに入手不可能ってことになっているけど、これも以前のバックアップで dmg ファイルを保存してあるのでおっけー。
でも Leopard で動くのかな?

iWork ’08

アップル – iWork – Trial

フリートライアルをダウンロードしてもりもり使っていて、書きかけの書類があるのに期限が切れたのであわててアクティベーションキーのみ購入したんだったよなー。
パッケージだと 2 日くらいかかってしまうので仕方なかったんだけど、新たにインストールするときもまずはフリートライアルをダウンロードしてインストールしないとならんと思うったらパッケージにしとけばよかったと反省してます(´・ω・`)
もし iWork ’09 とかが出て iWork ’08 のフリートライアルのダウンロードができなくなったりしたらどうするんだべー。

アクティベーションキーは以前の受信メールで確認する。

LimeChat

LimeChat: IRC Client for OSX

設定ファイルは User/Library/Preferences/LimeChat.plist っぽい。
追加したテーマファイルは User/Library/Application Support/LimeChat/Themes/ にある。
ログファイルも忘れずに残しておく!

Netscape

これももうダウンロードできないけど dmg ファイルを保存済。
Mac IE と同様 Leopard でインストールできるのか不安。

Opera

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

確認用として使っているだけなのでデフォルトのままー。

Path Finder

Path Finder 5 by Cocoatech

先日ちょっとだけ試してみたんだけど、最新版は Leopard のみ対応ということでこの時を待っていた!ヽ(・ω・)ノ
Leopard の標準 Finder がどれほど便利になったか確認してから Path Finder 5 も使ってみて、ビビビッと来たら買ってしまうかもしれません。

Poedit

Poedit: Download

一番最近インストールしたもの。一昨日くらいだもんね。
また使う機会があるかわからないけどとりあえずインストールはすると思う。

Quicksilver

Blacktree

でっかいディスプレイになってから起動しなくなった。
MacBook 13 インチのときはあまりの画面の狭さに Dock を表示したくなくて使っていたけど、結局アプリ起動だけで使いこなせてなかったしな。
というわけで次はインストールしないと思われる。

Skype

Skype公式サイト – 無料通話・インターネット通話ができるSkypeを今すぐ無料ダウンロード

Skypeチャット履歴のバックアップ – Skype 日本語ブログ
チャット履歴は User/Library/Application Support/Skype/ にある。

StuffIt Expander

ダウンロード – StuffIt Expander for Mac アクト・ツー

特に設定などしていないので新たにインストールする。

Synergy

intelMac&OSX 10.5 Leopard環境でsynergyを快適に利用する – ザリガニが見ていた…。

Leopard だと今までの方法ではダメらしい?
上記ページに詳しく書かれているのでやってみよっと。

Things

Things – task management on the Mac

あと 15 日程で 1.0 がリリースですよ!
バックアップファイルは /User/Library/Application Support/Cultured Code/Things にあるっぽい。
Database.xml ってのがおそらくデータで、Backups フォルダ内はそのデータの自動バックアップファイルかな?
毎回終了時に自動バックアップを行っていて、10 個以上のバックアップファイルは勝手に消えていく仕様ではないかと推測。

Thunderbird

無料メールソフト Thunderbird – かしこい情報整理術・迷惑メール対策

Gmail で受信したメールのローカルバックアップなどに利用しています。
/User/Library/Thunderbird/Profiles 内のユーザデータをバックアップ。
Thunderbird 3 正式版はいつ出るのかなー。

Transmit

パニック・ジャパン – Transmit 3 – 次世代の Mac OS X 用 FTP クライアント!

Coda と抱き合わせで購入したけどほとんど Coda でやってしまうのであまり起動していない。
Leopard の Quick Look という機能が使える ForkLift がすげーよ!という情報を仕入れたので使ってみたい気もするけど、Coda からは離れられないだろうなー。

よく使うサーバ設定(お気に入り)をバックアップするにはどうしたら良いですか?
Transmit 3.5 からよく使うサーバ設定の読み込み/書き出し機能が追加されました。よく使うサーバメニューから “設定の読み込み” および “設定の書き出し” をご使用ください。

パニック・ジャパン – Transmit – サポート

シリアルナンバーは以前の受信メールで確認する。

USB Overdrive X

.: Senlick :.

現在の設定は 速度: 80 dpi、加速度: 3 % です。
たまに気分で変えたりするし、マウスが変わるとマウス自体の速度が違ったりして調整が必要になったり。

シリアルナンバーは以前の受信メールで確認する。

ト?コモ コネクションマネーシ?ャ

Mac OS X用 | お客様サポート | NTTドコモ
[ ドコモ コネクションマネージャ (Mac用)] ダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ

バックアップは特別必要ないと思われる。また設定しなおしても大した項目ないし。
ついに FOMA A2502 を使ってみる – p15.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です