Leopard にインストールしたアプリケーション 2008.12

MacBook にインストールしているアプリケーション 2008.12 の復元メモ他。
復元関連記事は以下。

Dock の見た目もかっちょよくなっているので、ひとつひとつインストールして Dock にアイコンを並べるのが楽しかった!

Adium

Adium – Download

普通にインストールしてアカウントを 3 つ設定、Domo-Kun にして完了。

Adobe CS4

インストールに 2 時間弱かかった。320 GB だぞどんとこーい!という気持ちになってオプション全部盛りにしたからかな。
他にもインストールしないとならんものがたくさんあるのでまだ起動すらしていないけど、Dock にアイコン並べてニヨニヨしています。

BathyScaphe

BathyScaphe

インストールしただけ。

Carbon Copy Cloner

Bombich Software: Carbon Copy Cloner

Time Machine は Landisk を認識してくれないようだ。外付け HDD じゃなくてネットワーク上のコンピュータだと思ってるからだな。
古い外付け HDD は 250 GB なので内蔵 HDD より容量が少ない・・・Time Machine は使えない?(´・ω・`)
というわけでインストール。

Time Machine の保存先を Landisk にできた – p15.jp 書いたヽ(・ω・)ノ
いよいよこのアプリの使い道が・・・あ、クローン作るときに使えるのか。

Coda

パニック・ジャパン – Coda – Mac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境

インストールして、バックアップしておいた /User/Library/Preferences/com.panic.Coda.plist を戻した。
アップロードしたファイルのパーミッションが 000 になるという謎現象も復元された><
ユーザ登録の内容も plist ファイルに含まれていたようだ。

DropLHa

アップル – ダウンロード – ユーティリティ – DropLHa

やっぱりダウンロード元のページは開けないので、以前保存しておいた dmg ファイルからインストール。

EPSON Printer Utility2

PM-G720対応 ドライバ・ソフトウェア | ダウンロード | エプソン

Leopard にデフォルトで入っているプリンタドライバによって、プリンタを接続したら EPSON Printer Utility2 もしっかり起動できたのでおっけー。

Firefox

次世代ブラウザ Firefox | 高速・安全・自由にカスタマイズ | 人気ブラウザ無料ダウンロード

バックアップしておいた /User/Library/Application Support/Firefox/Profiles 内のファイルから必要なものだけをコピー。
以下、過去の Firefox バックアップ関連記事。

ブックマークだけは bookmark.html を上書きしても無反応だったので、ブックマーク → ブックマークの管理を開いて ★ マークをクリック。
復元 → ファイルを選択で、プロファイル内の bookmarkbackups/bookmarks- (一番新しい日付) .json を選択して復元、ブックマークツールバーとかに余計なものが残ったので消した。

Google Notifier

Google Notifier for Mac
Google+Growl

Google Notifier をインストールした上で Google+Growl をインストールすると Google Notifier デフォルトのお知らせウインドウの代わりに Growl のお知らせウインドウを表示できる。Google+Growl だけで動くものかと思ってしばらく悩んだのはひみつ。

Gyazo

Gyazo

「編集」と書いた画像(edit.png)をgyazo.appにドラッグ&ドロップすると、これまでアップロードした画像のリストが表示されます。

Gyazo

やっぱり表示されない。

Internet Explorer

Leopard でもインストールと起動ができた!

iWork ’08

アップル – iWork – Trial

フリートライアルをインストールして初回起動時にアクティベーションキーを入力して登録、ソフトウェア・アップデートが起動するので最新版にしておく。

LimeChat

LimeChat: IRC Client for OSX

設定ファイル User/Library/Preferences/LimeChat.plist と追加したテーマファイル User/Library/Application Support/LimeChat/Themes/ とログファイルを戻す。

Netscape

Leopard でもインストールと起動ができた!

Opera

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

最新版をダウンロードしてインストール。おしまい。

Path Finder

Path Finder 5 by Cocoatech

Leopard の標準 Finder はなかなかよかったです。左側のメニューを折りたたみできたりパスの表示ができたり・・・Tiger でもできたのに気づかなかっただけとかもあり得る。
ターミナルはタブ機能がついて便利になったのにどうして Finder にはタブがないの!というわけで Path Finder 5 をしばらくお試ししてみる。

Poedit

Poedit: Download

インストールした。

Quicksilver

Blacktree

使いこなせるその日まで・・・さよなら。

Skype

Skype公式サイト – 無料通話・インターネット通話ができるSkypeを今すぐ無料ダウンロード

User/Library/Application Support/Skype/ にあるというチャット履歴を復元しようと思ったらファイルがたっくさんあって、どれがチャット履歴なのかわからなかった・・・。
まるごとコピーしたんだけど Path Finder でエラーが出てしょんぼり。どうやら Path Finder の何かがおかしかったようで再起動後にもう一度まるごとコピーしてみたら復元された。

StuffIt Expander

ダウンロード – StuffIt Expander for Mac アクト・ツー

ところでこれってどうしてインストールしてるんだっけ?
zip も lzh も tar.gz も解凍できているからいらないかな?
というか tar.gz ファイルをダウンロードしようとしたらデフォルトアプリケーションが StuffIt Expander になってたけど既にインストールされてるの?

鳥獣保護区 | MacのFirefoxが「Stuffit Expanderで開く」という選択肢を出してくる訳とその修正方法
なるほどー!あってもなくても StuffIt Expander がデフォルトとして表示されてしまうわけですね。

Synergy

SynergyKM – Mac日本語キーボード対応版 ?(「寒らふの光と影」の倉庫?)

ターミナルでパッチをごにょごにょするタイプのものにチャレンジしてみたけどあっさり挫折。
今までの方法だと Leopard でうまくいかないらしいという記事はいくつか読んだのでうまい方法はないものかと探したところ SynergyKM という GUI ツール、しかも日本語入力対応版がありましたヽ(・ω・)ノ

日本語入力対応といっても設定画面は英語なので、スクリーンショット付きの詳しい解説記事のお世話になりました。
Synergy ふたたび! – SynergyKM – — — 脳みその中身-

SynergyKM Mac 日本語キーボード対応版の設定 – p15.jp 書いたヽ(・ω・)ノ

Things

Things – task management on the Mac

/User/Library/Application Support/Cultured Code/Things の Database.xml と Backups フォルダ内の xml ファイルをコピーしたところデータが復元された。

Thunderbird

無料メールソフト Thunderbird – かしこい情報整理術・迷惑メール対策

/User/Library/Thunderbird/Profiles 内のユーザデータをそっくり戻して復元。

Transmit

パニック・ジャパン – Transmit 3 – 次世代の Mac OS X 用 FTP クライアント!

バックアップで書き出しておいた exportedFavorites ファイルを、メニューの よく使うサーバ → 設定の読み込み で指定してよく使うサーバを復元。

ForkLift はどっちかというと Path Finder のライバル的存在?
日本語になったら考えよう。

USB Overdrive X

.: Senlick :.

速度: 80 dpi、加速度: 3 % で快適マウスにヽ(・ω・)ノ

ト?コモ コネクションマネーシ?ャ

Mac OS X用 | お客様サポート | NTTドコモ
[ ドコモ コネクションマネージャ (Mac用)] ダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ

1 つ目のリンクがドライバダウンロード、2 つ目のリンクがアプリケーションのダウンロード。
OCN の接続方法は以下のページに詳しく書かれている。
ドコモコネクションマネージャ for Mac Ver.1.00.001(定額制)|OCN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です