defaults でカスタマイズ

ターミナルで defaults ? と打ち込んで通常変更できない設定を変更できるそうで、いくつか試してみました。

Time Machine の保存先を Landisk にするやつで最初にやったのも defaults だったなー。

Dashboard – Widgetを常時表示させられるようにする

defaults write com.apple.Dashboard devmode -bool yes
killall Dock

画面の隅っこにカレンダーを表示しておきたいなーと思って。

Finder – タイトルバーに現在の位置をフルパスで表示する

defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool yes
killall Finder

パスを確認したいことがときどきあるので。

ことえり – ひらがな入力モードで最初のスペースキーを半角スペース入力にする

defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no
killall Kotoeri

アルファベット と 仮名 の 隙間 に 半角 スペース を 入れたい の で やって み た よ ! (やりすぎ

Time Machine – バックアップ先にネットワークボリュームを指定する

defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1

Time Machine の保存先を Landisk にするやつで最初にやったやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です