PHP で今開いているページの URL を取得する

WordPress をいじっていて、今開いているページのタイトルを取得するテンプレートタグはあるのに今開いているページの URL を取得するものはどこにあるんだ!と探していたら、もしかしたら PHP の基本機能でそういうのがあるのかもしれないと勘づいて nic せんせーに聞いてみました。

まずこれをやってみなさいとの指示が。

var_dump( $_SERVER );

PHP: $_SERVER – Manual
いろいろな情報が見られるので使いたいやつを組み合わせるといいよ!ということだそうです。
今回はページの URL がほしいので、REQUEST_URI が適当のよう。

以下の書き方で出力できます。

echo $_SERVER['REQUEST_URI'];

こうすることで出力はできるんだけど、$_SERVER をそのまま使うと 定義されていない環境変数を扱おうとした際にNOTICEエラーがでるから getenv を使うのがベストだそうです。
PHP: getenv – Manual
getenv()推進キャンペーンを考えた – ゆどうふろぐ

echo getenv('REQUEST_URI');

毎度のことですが、いろんなことの初心者丸出しな記事ばかりですいません(´・ω・`)
でも習ったこと書いておかないと絶対忘れる自信があるので来年もこの調子で頑張ります。
たぶんこのブログを一番検索しているのは自分だと思うw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です