ローカル環境で CMS を動かす

ローカル環境が整ったのでこっそり秘密日記でも書いてしまおうかと企み、ついでにいろいろな CMS をインストールしてみました。
バージョンなどは以下の通り。

  • Mac OS X 10.5.6
  • Apache 2.2.9
  • MySQL 5.0.67
  • phpMyAdmin 3.1.1

秘密日記のために毎回起動時に MySQL も起動したいということになり MySQLStartupItem.pkg を追加でインストールしました。

WordPress 2.7

まずは WP から。秘密日記に使おうと思ったので最初にインストールしてみました。
3 分くらいで完了してしまったのであっけなさすぎた。

まずダウンロードしておいた wordpress-2.7-ja.zip を展開してフォルダ名を wp に変更後、所定の場所にコピーしてパーミッションを 777 とかにします。
phpMyAdmin で新しいデータベースを作成。このとき照合順序をutf8_unicode_ci にするのを忘れない。
後はブラウザで http:// ? /wp/ を開いていつも通り設定していけばおっけー!簡単でした。

MovableType 4.23

MT は以前 MacPorts をインストールしたときにローカルで動かしたことがあるのでモジュールを追加しないとならんことは覚えていた。

ダウンロードしておいた MT-4_23com-ja.zip を展開してフォルダ名を mt に変更後、所定の場所にコピーしてパーミッションを 777 とかにします。インストールガイドに書かれている通りブログディレクトリと /mt-static/support ディレクトリも 777 に。
http:// ? /mt/mt-check.cgi を見てみると、データストレージモジュールの DBD::mysql がインストールされていないのでこのままでは MySQL が使えません。

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 2.15.1 Unix に Perl をインストールする
DBD::mysql は cpan でインストールしてみました。Leopard に最初からインストールされている DBI はバージョンが古いという情報があったので DBI も一緒にインストール。

make: *** [test_dynamic] Error 255
  /usr/bin/make test -- NOT OK

DBD::mysql のインストール時に上記のエラーが表示されてインストールできませんでした。

DBD::mysql インストールには多くのテストを実行します。これらのテストはデフォルトのユーザー名およびパスワードを使用して ローカルの MySQL サーバに接続を試みます。(Unix 上のデフォルトのユーザー名はお客様のログイン名で、Windows 上では ODBC になります。デフォルトのパスワードは 「パスワードではありません。」) サーバにそれらの値 (例えば、アカウントにパスワードを設定している場合)、テストは失敗します。force install DBD::mysql を使用して失敗したテストを無視します。

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 2.15.1 Unix に Perl をインストールする

上記の通り force install DBD::mysql でインストールできました。
インストールしたバージョンは、DBI が 1.607、DBD::mysql が 4.010 です。
その他のモジュールは必要になったときに考えることにします。

MT のインストール作業に戻って、いつも通り設定していけばおっけーです。
MT は特にファイルがたくさん詰まっててサーバに FTP でアップロードするのも一苦労なので、ローカルだとファイルの移動が一瞬でうれしい限り。

Serene Bach 3.00 Beta 015

最後は Serene Bach 3。
WP と MT が簡単だったのでクリックする手も軽やかだったのですが、エラーが出てしまってすんなりいきませんでした(´・ω・`)

ウンロードしておいた sb300b015_utf8.tar.gz を展開してフォルダ名を sb に変更後、所定の場所にコピーします。
init.cgi の内容を修正して install.cgi を開いてみると、

failed to get sb::Language : Can't locate Jcode.pm in @INC (@INC contains: . ./lib ./ext /System/Library/Perl/5.8.8/darwin-thread-multi-2level (中略) /Library/Perl/5.8.6 /Library/Perl/5.8.1) at lib/sb/Language/ja.pm line 29.

というエラーが。
Jcode.pm がないよということはわかったので sb ext をダウンロードして ext フォルダを置いてみましたがエラー内容に変化なし。
Serene Bach 2 のインストールヘルプに書かれているパーミッションの変更もやってみましたがダメ。
CPAN でインストールしてみたところインストーラ画面が表示されました。

後はいつも通りに設定してインストールが完了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です