ImageMagick をターミナルから使う

ローカルのWordPress で使えなくてしょんぼりしていたらをぞーくんがいいこと教えてくれました。
ImageMagickによる基本的な画像処理
ターミナルから画像の大きさを変えたりできる!すげー!
早速やってみようと思ったら、エラーが出てうまくいきません。

convert: no decode delegate for this image format ?

ImageMagickの再セットアップ ([の] のまのしわざ)
libjpeg がないからできないよーというエラーらしい。GD をインストールしたときに libjpeg もインストールしてあるので、もう一度 ImageMagick をビルドってのをやればいいのね(`・ω・´)

Leopard のローカル環境を整える ImageMagick 編 – p15.jp
ここに書いてある ImageMagick のインストールを再び。
完了後に convert -list format をやってみたら JPEG* JPEG と JPG* JPEG の表示を確認、無事 jpg 画像を処理できるようになりました。

画像一つずつ変換するのは面倒なので、変換したい画像を convert フォルダに入れて以下のコマンドを打ってみました。
フォルダ内の jpg 画像をぜーんぶ 320×240 にリサイズするよ!というもの。

cd convert
mogrify -geometry 320x240 *.jpg

くっ・・・便利機能を覚えたけど、ちゃんと GD がインストールできればこんな手間かけなくてもいいのに><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です