Finder から圧縮したり Flickr にアップロードしたり

Finder のツールバーにアプリケーションやフォルダをドラッグして登録できることを知りました。
これは便利に使えそう!

圧縮用に DropLHa をツールバーに登録。
圧縮したいファイルを選択してツールバーのアイコンにドロップすると DropLHa が起動して圧縮できました。
ファイルの選択はほぼ 100 % Finder で行うので、Dock アイコンにドロップするよりも側にあるのでよいです。

Flickr Uploadr もツールバーに登録しました。
今までは Adobe Bridge を起動して写真を選んでアプリケーションを指定して開く → Flickr Uploadr という操作をしていたのですが、Finder でクイックルックを使いながら写真を選んでツールバーのアイコンにドロップするようになりました。
画像整理しようと思いつつもタグつけたり面倒で結局しないので、Finder + ツールバーアイコンで充分みたいです。

もっとたくさん登録しようと考えたんだけど、Finder のツールバーにあったら便利なアプリケーションが他にありませんでした。
そこで起動時にマウントしている Landisk のボリューム 3 つを登録してみた。
USB の外付け HDD みたいにデバイスに表示されたらいいんだけど、なぜか表示されないのでちょっと不便だった。

追加したときは各ボリュームに指定しているアイコン画像が表示されるんだけど、一度 Finder を閉じて開き直すとデフォルトのアイコンにエイリアスマークがついたものになってしまいます。
青いぞうさんは DropLHa で青と白の四角いやつは Flickr Uploadr のアイコンを自分で変更したもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です