hosts を簡単に書き換えるアプリケーション Windows & Mac

普段何かと hosts を書き換える機会があり、毎回バックアップを取りつつファイルを直接編集していました。
この方法でダメってことはなかったんだけど、切り替える必要が出てきた場合にかなり面倒だったので便利な道具を探してみました。

へたれwebディレクターの覚え書き | hostsファイルの管理ツールと、変更したhostsをすぐFirefoxに反映するアドオン
早速見つけた!と思ったら Windows 用・・・。
Mac 用のやつもどこかにきっとあるはず!英語でもばっちこーい!の覚悟で探したところありました。
しかも日本語!ヽ(・ω・)ノ

Windows 用: Hosts File Manager

Hosts File Manager
ダウンロード・解凍・インストール・起動します。省略し過ぎかw
白い紙に青矢印のアイコンをクリックすると現在の hosts ファイルが開きます。
IP アドレスの手前にチェックボックスがあり、チェックを外すと hosts ファイルの該当行がコメントアウトされる仕組みになっています。

レコードの追加は黄色い + アイコンをクリック。
IP アドレス・ホスト名・コメントを入力して OK をクリックすると hosts ファイルに書き込むことができます。
新規ファイルを作成して複数の hosts ファイルを手軽に切り替えることもできます。

Mac 用: Hoster

RedWinder::MacApp::Hoster
こちらも使い方は簡単。ダウンロード・解凍・パッケージをインストールして起動します。
左上の + アイコンをクリックすると新規セット追加画面が表示されるので、セット名・ホスト名・IP を入力して追加をクリック。一つのセットに複数の内容を登録できます。

Growl にも対応していますし、Dock アイコンに hosts 変更件数が表示されるのもわかりやすくてよいです。
何より今まで書き換えてはバックアップを作成して /etc にコピーしてパスワードを入力して・・・という作業が、こんな小さな画面で簡単にできてしまうのに感動です。
ブクマ件数も少ないし紹介記事もほとんどなかったのが不思議なくらいです。Mac で hosts を書き換えることがある方は是非使っていただきたい!

Firefox: Firefox DNS Flusher

Firefox DNS Flusher :: Firefox Add-ons
hosts を切り替えていると今どっちの IP アドレスが有効になっているのかわからなくなるので、Firefox のステータスバーに現在表示しているページの IP アドレスを表示してくれる拡張機能を使い始めました。
hosts を編集後 Firefox を再起動しなくてもステータスバーの IP アドレスをクリックすると hosts の再読み込みも行ってくれます。

この記事が最後に更新されたのは2009年01月12日 23:28です。

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントをどうぞ

(公開されません)

コメントに Gravatar または Twitter アイコンを表示しています。
よろしければ登録してみてください。

トラックバック

  1. [Sleipnir] アレを使いたい・・・

    アレって、そう、StyleEditorとCycloneのことです。 test版をしばらくの間メインで利用しようとしたわけですが、やはりアレコレと(゚Д゚)ウゼェェェのが目につくわけなんですよね。 Proxomi…

この記事は p15.jphosts を簡単に書き換えるアプリケーション Windows & Mac です。
関連が低いと判断したトラックバックは予告無く削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る