やりたいことメモ 20090120

前回: やりたいことメモ 20090109

  • sb-users.jp をコアサーバに移転する。
  • ここのテンプレートのフィード出力がおかしいみたいなので直す。というか新しく作り直したい。
  • PHP の本が届いたのでちょっとずつ頑張る。
  • ファイルを大量購入したのでより整理しやすい分類を考える。

ローカルにサーバのクローン作成はコアサーバに移転することにしたので不要になった。
ローカルでもいろいろ動かせるようになったことは確認済(`・ω・´)

sb-users.jp の移転が終わって問題がなかったらエックスサーバの MySQL を 5.0.22 に変更しようと思っているけど、全部コアサーバに移転させてエックスサーバをやめるという選択肢もあるよなぁ。

その移転だけども、データと CGI を分離するやつって運用途中でやってもいいんだべか。
フォルダ内がごちゃごちゃになりすぎてしょぼりーぬ。
sb-users.jp は地味にいろんなものを詰め込んでいるので結構大変です。

PHP の本は今日届いたヽ(・ω・)ノ
Amazon.co.jp: はじめてのPHPプログラミング基本編 5.3対応 (TECHNICAL MASTER): 下岡 秀幸, 中村 悟: 本
最初のページから順番にやっていけばいいかな?

ローカルに GD インストールできた!でも MacPorts とかも使えるようになりたいので旧内蔵 HDD か USB の外付け HDD に Leopard インストールして練習はしたい。

「やりたいことメモ 20090120」への2件のフィードバック

  1. ……呼んだよね?

    >データと CGI を分離するやつって運用途中でやってもいいんだべか。

    できるかできないかでいえばできます。
    sb.cgi で動的表示されるページへのリンクが切れるのが気にならないようなら運用上の問題もないし。
    が、コアサーバーの仕様と sb-users.jp の構成上からすると、本当は lib と CGI ファイルの分離(=ライブラリ共有設定)をしたほうが便利なんじゃなかろうかと思ってみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です