Custom Quicktags の並び順を変更する

WordPress の記事作成画面のクイックタグボタンをカスタマイズできるプラグイン Custom Quicktags日本語で文字化けしないように修正して使っているのですが、一度登録したボタンの並び順を管理画面上からは変更できないようです。
後から追加したものを途中に入れたりしたくなったので、データベースを探ってみました。

テーブル wp_options の custom_quicktags にあったー!
1 行にすべて書かれているので見た目意味不明ですが、{ と } の前後で改行してみると見えてきました。

s:4:"text";s:2:"h2";s:5:"start";s:4:"<h2>";s:3:"end";s:5:"</h2>";s:3:"key";b:0;s:4:"open";i:0;

こんな記述を並び替えて、管理画面の 設定 → Quicktags を開いて反映されていることを確認、デフォルトボタン設定の下にある 設定を更新 をクリックすると記事作成画面に反映されるようです。
と思ったけどデータベースを修正した時点で反映される場合もあるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です