add_action と remove_action

WordPress のテーマファイルで <?php wp_head(); ?> などと記述すると表示されるものを削除したり、新たに追加したりできます。
ポイントは add actionremove action

ついでに wp_head デフォルトで表示されるものの中身を調べてみました。

調べてみた割によくわかっていないのはご愛嬌ヽ(・ω・)ノ

<link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="http://p15.jp/wp/xmlrpc.php?rsd" />

こりゃなんだべー。xmlrpc を利用するための何か?

<link rel="wlwmanifest" type="application/wlwmanifest+xml" href="http://p15.jp/wp/wp-includes/wlwmanifest.xml" />

Windows Live Writer で編集できるようにするためのもの?
たぶん使うことはないだろう。

<meta name="generator" content="WordPress 2.7" />

バージョン情報ですね。

add_action で項目を追加する方法は wp_head だけじゃなく wp_footer とかにも使えるので、例えばテーマ毎に違う JavaScript を読み込むんだけどテーマファイルじゃなくて functions.php で管理できて便利かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です