さくらからバリュードメインへ .com の移管

サーバはさくらからエックスサーバを経てコアサーバに移ったわけですが、ドメインの管理もあっちこっちバラバラなのでバリュードメインに移管してみようかなーと思ってやってみました。安いし。

過去に何度か試みたことはあるんだけど説明読んでるだけで難しそうで断念していました。
今ならできる気がする!

さくらでの手続き

1/22 ドメイン移管(転出)依頼フォームに入力、送信。
移管申請確認メールが届く。

オースコードとレジストリキーのメールが届く。
1 時間ちょいで来たー!

バリュードメインでの手続き

バリュードメインのドメイン移管申請を行う。認証鍵 = オースコード。
日頃から残高を残さず必要なときにクレジット決済を行っているので今日も残高 0、新規ドメイン取得やサーバ登録のときは途中でクレジット決済の画面に行って戻って来れるようになっているけどドメイン移管は先に入金しないとダメらしい。

通常だと 990 円、割引価格だと 790 円。
割引価格というのはバルクレジスターサービスのことで、15 個以上のドメインを管理していると安くなりますよーというサービス。対象ならず。

入金後ドメイン移管申請を完了した。
移管状況確認を見ると「現在、メールアドレスを取得中です。」と表示されている。

1 時間ちょいでリンクをクリックしてくださいという英語のメールが届き、移管状況確認のメッセージが「メールアドレスを取得し、メールを送信処理を開始いたしました。2-3日中にメールが届けられます。また、承認待ちの日数は最大7日間です。」という表示に変わった。

メール本文中のリンクをクリックしてみる。ぽちっとな。
英語のページが開き、一番下に承認か拒否のラジオボタンがあるので承認にチェックを入れて送信。
その数分後、移管状況確認のメッセージが「承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」に変わっていた。

手続きができる期限を確認しよう

1/23 がびーん、問題発生!
1 日経過してバリュードメインの移管状況確認は変わらずなんだけど、さくらからメールが届きました。
「サービス利用料金のクレジットカードによる支払のお知らせ」
今まさに移管しようとしているドメインの更新料金を決済しましたよとのお知らせが・・・!

え、ちょっと待って、ドメインの有効期限は 3/16 なのにどういうこと!と思って過去のメールを見てみると、12/5 に届いたメールにこう書いてありました。
「以下お手続きに関する締切日は2008年12月20日です。ドメインの廃止・ドメインの移管(他の管理会社への転出)」
・・・(´・ω・`)

さくらに問い合わせてみた

1/26 おねえさんに電話で聞いてみたところ、まだ移管手続きは終わっていなくてさくらの管理下にある状態だそう。
そして有効期限を引き継いだ状態で移管先へ転出されるので、今回 1 年分の代金はさくらに支払うけどその分期限が延びるので損するということではないそうです。

移管手続き完了

1/27 バリュードメインの移管状況確認に「正常に移管されました。」と表示されましたヽ(・ω・)ノ
でも・・・whois で有効期限を見ると 2010 年 3 月までとなっています。
これはバリュードメインに転入したときにプラスされた 1 年分しか反映されていないってことかな?
すでにさくらの会員メニューのドメイン一覧からは該当ドメインの情報が見れなくなっているし、こりゃまた問い合わせコースですね。

再度さくらに問い合わせてみた

クレジット決済をしたんだけどその手続きが完了する前に転出完了してしまったそうで、クレジット決済は取り消されたそうです。
うっかり手続きの期限を見落としたばっかりにお手数おかけして申し訳ない(´・ω・`)

まとめ

  • ドメインの移管は期限が近づいたからやるのではなく、やろうと思ったときにやった方がよい。
  • 管理会社によって手続き可能な日程が異なるので気をつける。
  • 残っている期限は引き継いだ状態で移管されるので損するとかいうことはない。
  • バリュードメインは安いよねヽ(・ω・)ノ

次回予告、.jp も移管しようと思っています!

「さくらからバリュードメインへ .com の移管」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。私も似たような(?)移管をしました。
    「移管」って単語から難しそうな感じがして足踏みしてましたが、思い切ってチャレンジしました。
    私は「ITパークからバリューへ」でしたが、移管自体は(ちょっとお金を損した気がしましたけれど)
    思ったより楽ですよね。

    ウチの場合「正常に移管されました。」の後が地獄でした・・・。
    いえ、まだ地獄中(?)です。
    移管後1週間、まだ独自ドメインでHPをUPできてません。

    サポートにカキコすること15回。その度「掲示板を見て」「このページを読んで」「ウチ(バリュー)
    は中上級者向けで。そういうこと(基本?)を聞かれてもお答えしかねます」ですって。
    私の無知が悪いのですが、「もう徹夜で読んだり見たりしたっ」とキレかけています(苦笑)。

    ちなみに移管完了後、「とにかくサーバアカウントを取得してFTP情報を見て」と回答されてここでもう
    四苦八苦。
    コアサーバでサーバアカウントを取得してみても、勝手に作られたHPアドレスが・・・。どこをいじっ
    ても変えられませんし。
    どうやって取得したサーバと移管したアドレスをくっつけるたら良いやらです。
    受験勉強並です。私にとって。難関。
    移管後にどうやってHPのUPまで持っていきましたか?お教え下さいませ(拝)。

    それにしても(自分のコトは棚にあげさせて頂くとして)バリューのサポート、コピペ回答多すぎです
    よ。泣く泣く「1時間3000円で電話サポートして下さるって書いてありましたよね」と聞くと「そ
    のサービスは無くなりました。悪しからず」だそうです。(時給3000円ってサービスなのかなぁ)

  2. おそらくサポートからすでに紹介されているページとは思いますが、

    DNS設定の変更方法
    https://www.value-domain.com/howto/index.php?action=moddns&noheader=

    サーバー側のドメインウェブ、ドメインメールの設定
    https://www.value-domain.com/howto/index.php?action=domainwebmail&noheader=

    この辺りに書かれている通りです。

    コアサーバは親切なサポートをしない代わりにサービスを安く提供しているのでしょうから、サポートを求めるのでしたら別のサーバを利用されてはいかがでしょうか。
    例を挙げるとさくらインターネットではフリーダイヤルの電話サポートがありますよ。
    http://www.sakura.ne.jp/

  3. 石澤さま
    ご返信感謝します。
    おかげさまで「DNS設定の変更方法」を参考に、そこまでは正常に設定されたようです。
    ありがとうございます。

    ・・・ですが「サーバー側のドメインウェブ、ドメインメールの設定」でエラーがでてしまいました。

    このままではHP再開の目処が・・・と思い、バリューのサポートに「バリューから他社(ムームーあ
    たり)へ移管するには何日くらい待たないとダメですか」とお聞きしました。
    すると「60日です」だそうです。
    なっ長い・・・。
    こうなれば60日間(実質あと50日くらい)、バリューにチャレンジするしかないです。

    移管した独自ドメインとコアのサーバをつなげて使えるようにするには難しいのですね。
    申し訳ありませんが、もう一押し「独自ドメインとコアのサーバをつなげて使えるようにする」
    アドバイスをお願い致します(再拝)。
    ちなみに先週はナポレオン以下の睡眠時間でした・・・。

  4. >移管した独自ドメインとコアのサーバをつなげて使えるようにするには難しいのですね。
    手順通りに行えば難しいということはないと思います。

    ドメインウェブの設定でエラーが出たとのことですが、設定画面の下の方にある注意事項などをよくお読みになって設定し直してみてはいかがですか。

    私はただの一ユーザですので、誠に恐縮ですがこれ以上のご協力はできかねます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です