さくらからバリュードメインへ .jp の移管

今度は .jp ドメインの移管をやってみました。
意外と簡単で拍子抜け。

.jp ドメインの場合方法が 2 種類あって手続きが異なるそうです。
今回は登録者番号に一つのドメインしかないので料金もかかりませんでした。

さくらでの手続き

2/3 転出手続きは毎月 20 日までに行ってくださいとのことで 2 月になるのを待っていました。
基本的にさくらでの手続きは不要ですが、フォームから連絡すると手続きが若干早くなるようなことが書かれていたのでドメイン移管(転出)依頼フォームに入力、送信。

バリュードメインでの手続き

汎用JP専用コントロールパネルから指定業者変更の申請を行います。
ドメイン名または登録者番号のどちらかを入力して 申請 をクリック。
1 週間程度で手続きが完了するそうです。

もともとバリュードメインで .jp ドメインを取得していたので登録者番号が 2 つになってしまったけどまぁいいか。

あっという間に手続き完了

さくらのフォームから送信後自動返信メールが来たのが 13:49 で、その後バリュードメインでの手続きを行い今日は終了かと思いきや、同日 18:49 にさくらから転出を承認しましたというメールが届きました。
早速バリュードメインのコントロールパネルで確認すると手続きが完了していて該当ドメインがバリュードメインの管理下になっていましたヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です