カメラのファインダー

本格的にカメラが趣味というわけではないので、FZ10 のファインダーを覗く機会はほとんどなくて液晶画面ばかりでした。
でも最近昼間の雪景色を撮るのにまぶしくてさっぱり見えないからファインダーを覗いてみたら・・・なんて快適!
周りのまぶしさがなくなって被写体だけがキレイに見えて ヽ(・ω・)ノ となりました。

普段メガネだけど度数調整みたいなのを最大まで上げたら裸眼でもそれなりに見えます。
ファインダー覗くときだけ、おでこのメガネでデコデコデコリーン。
FZ10 のファインダーは目のカーブに沿っていないのでフィットしないんだけど、鼻が低いのでそれほど気になりません。

なーんか暗い写真しか撮れなくてしょんぼりしていたのも撮る段階で露出を上げたらいいことに気付いたので、新しいカメラはほしいけどもう少し FZ10 のお世話になりそうです。