WordPress 2.7.1 にアップデート

日本語版の準備ができたそうで、自動バージョンアップを行いました。

ファイルのバックアップは SSH でログインして丸ごと圧縮。
サーバのファイルを tar.gz でバックアップ
以前は FTP でファイルをダウンロードしていたのですが、tar -cvzf を覚えてから素早くバックアップできるようになってうれしいですヽ(・ω・)ノ

データベースのバックアップは WP-DB-Backup プラグインを入れているところはそれで、入れていないところは phpMyAdmin でエクスポートのオプションを SQL、DROP TABLE を追加、完全な INSERT 文を作成する にチェック (長い INSERT 文を作成する のチェックをはずす)、INSERT としてファイルに保存しました。

2.7.1 英語版へすでにアップグレードを済ませたにも関わらず更新のお知らせが管理画面に表示されている場合、自動アップグレード機能を使って 2.7.1 日本語版に更新する事ができます。ツール>アップグレードのパネルで、「2.7.1–ja をダウンロード」というボタンの左にある「自動アップグレードを実行」ボタンをクリックすれば、日本語版の最新ファイルへアップグレードされます。

WordPress | 日本語 » WordPress 2.7.1 日本語版リリースのお知らせ

全部で 4 つの WordPress 2.7 をバージョンアップしたのですが、内一つは日本語版と英語版のバージョンアップが両方表示され、その他 3 つでは英語版にバージョンアップ後日本語版へバージョンアップとなりました。どういう基準なのかわからんけど無事終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です