やりたいことメモ 20090311

前回: やりたいことメモ 20090228

今回は趣向を変えて「なぜ終わらないか」を考えてみる。
PHP の勉強がいつまで経っても始まらない。なぜか。

目標が漠然としすぎていて途中過程を想像できない。
本を買ったというスタートと、請求書とかを便利に整理して出力できる何かを作りたいというゴールだけ決まっていて、途中の計画はまるでない。
本は手元にあるけれど、さぁ何をどうやって勉強する?ピンと来ない。

時間はある。
やる気もそこそこある。
他にやらなければならないこともたくさんある。

まずは学習計画を立てないとならんな!今さら気付いたけどまだ 3 月だしきっと大丈夫。

「やりたいことメモ 20090311」への2件のフィードバック

  1. >目標が漠然としすぎていて途中過程を想像できない

    Milli さんの場合、html / css は組めるので、最終的な出力の形と最低限必要な入力フォームを、まず html/css で組んでみてはいかがでしょうか。

    要するに「モックアップの作成」ですね。

    次の段階で、

    ・作成したモックアップの形に表示する

    のを html ではなく、php で行ないます。

    その際、データはダミーを使って入れ替えられるように。
    そうすると、出力するためにはどんなデータが必要なのかが少し見えてきます。

    ・データをどのように保存して、読み出すのか。

    データベースを使うのか。どのようなデータ形式にするべきか。
    先の段階で使ったダミーデータを、データベースなどのスクリプト外部に独立して保存することを考えます。
    この時点でもデータ自体は、データベースに直接手で入力したようなダミーデータで構いません。

    さらに

    ・入力されたフォームの内容をどのように受け取るのか

    を考えていきます。
    この段階になると、入力フォームで受け取ったデータをデータベースに保存することを考える必要があります。

    実は処理的には、

    入力フォーム受付
     ↓
    データベース保存
     ↓
    最終的な形に出力

    という順序なのですが、作る際には逆からやっていった方が「楽」なような気がします。

  2. ポス!ありがとうございます。
    何か作る段階になったら参考にさせていただきます。

    周りにせんせーがたくさんいらっしゃると思うとやる気倍増です(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です