食器用洗剤の検証 その 1

その 2 がいつになるかわからないけどとりあえずその 1 ということで。

ドラッグストアをはしごして花王とライオンの詰め替え用をゲットして参りました。
花王はファミリーピュア アロエinの詰め替え用 118 円、ライオンはチャーミーVクイックの詰め替え用 124 円。[これは安い]

花王の 2 シリーズのボトルは同じ

キュキュットファミリーピュア詰め替え用のボトルは色が違うだけで同じものでした。

ライオンの 2 シリーズもボトルは同じ

CHARMY 泡のチカラ旧型チャーミーもサイトの画像では若干違うように見えましたが色違いで同じものでした。
泡のチカラの 4 回分入ったでっかい詰め替え用もキャップ部分の作りは小さい詰め替え用と同じでした。

花王 & ライオンの詰め替え用にジョイのキャップ

サイトの画像で予想した通り、ジョイのキャップの方が一回り大きくてフタがしまりませんでした。

ジョイの 4 回分入ったでっかい詰め替え用

売ってた!半端なくでかい。でもキャップ部分の作りは小さい詰め替え用と同じでした。
ということは本体のキャップをつけて使うこともできそうですが、でかすぎて邪魔だなあれは。

花王 & ライオンの詰め替え用にキュキュットのキャップ

以前使っていたキュキュットの本体がたまたま台所にあったので、明らかに形違うよなーと思いつつキャップ部分を取り外してみると・・・フタがでっかいだけで口径は詰め替え用と同じくらいでした!
早速装着してみた。格好悪いけど使えます(`・ω・´)ゞ

もしかすると他のシリーズのキャップもついてしまうのかもしれない。
試してみたいところですが茶碗洗いばっかりしたくないのでそのうちw

詰め替え用ボトルの強度

前回の記事に魔人様より寄せられたコメントにて。

詰め替え用のボトルって、捨てやすくするせいか本体のボトルより薄く作ってあることがあるけど

食器用洗剤について – p15.jp

ジョイの詰め替え用のボトルが本体のボトルと同じ感触だったので気付きませんでしたが、今回ゲットした花王とライオンの詰め替え用はペコペコ柔らかいですね。
洗剤を出すときに容器を押す加減が難しいので出しすぎてしまったりするかも。

泡のチカラやジョイの 4 回分入ったでっかい詰め替え用のボトルは小さい詰め替え用とはまるで違う素材で、さらに柔らかくできていました。
邪魔だし扱いにくいしということでオススメできません。

検証その 1 のまとめ

しばらく食器用洗剤買わなくていいわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です